RPGの基本

'03/10/31

1  はじめに

RPGは、その遊び方に非常に幅のあるゲームです。しかも、RPGのルールは、判 定のしかたを教えてはくれても、遊び方を教えてはくれません。

そこで、RPGの遊び方の基本となる項目を文書としてまとめてみました。

2  ゲーム以前の話

3  RPGとは

ここでは、RPGを以下のように定義します。

RPGには、様々な側面が有ります。ここではプレイヤー間、キャラクター間の 「コミュニケーション」の問題、「戦術」の問題、「戦略」の問題について、 RPGを遊ぶさいの基本と言える事柄を説明していきたいと思います。

4  コミュニケーションの基本

1. 行動宣言は良く考え、討議して行う: 戦略・戦術上適切な行動 かどうか、良く考え、討議してキャラクターの行動を宣言しましょう。
2. 行動の理由を述べる: 討議に際しては、行ないたい行動の理由を 明示しましょう。
3. 他のプレイヤーの意見を聞く: 戦略・戦術上の問題に関しては、 他のプレイヤーの意見も十分に聞きましょう。
4. 他のキャラクターの意見を聞く: 戦略・戦術上の問題に関しては、 他のキャラクターの意見も十分に聞きましょう。
5. キャラクターなりきりはやめる: RPGは演劇ではありません。グ ループ全体の目標を達成するゲームです。キャラクターへのなりきり はそのゲーム性を損なう可能性が高い行為です。できるだけ、 キャラクターなりきり行為は慎しみましょう。

5  戦術の基本

1. PCに有利な状況で行動する:

6  戦略の基本

1. PCに有利な状況をつくり出す:
2. 次善の策を用意する:




File translated from TEX by TTH, version 3.11.
On 31 Oct 2003, 21:19.