Advanced!!: The Real World @ 豊橋 Advanced!!: The Real World @ 豊橋 会則案

最終更新日: 2003年 8月 9日

  1. 名称
    1. 本会の正式名称は、「 Advanced!!: The Real World @ 豊 橋」とする。 (02/8/18 承認)

  2. 本会の目的
    1. 本会は、RPGプレイヤー(GMも含む)の質的向上を目指す、コンベンション 主催サークルである。(02/12/22 承認)

    2. 本会における「質的向上」とは以下のことがらを指す。
      1. より広い範囲からの行動選択能力の向上。

      2. より実体験感の強いセッションの実現。

      3. セッションを通してのより強い感動の実現。

      4. 考える能力(想像力、推理力、洞察力)の向上。

      5. 演技力ではなくRole Playで問題を解決する能力の向上。 (注: キャラクタープレイではなく、あくまでRole Play。)

  3. 本会会員の構成(03/7/27 承認)
    1. 本会は、次項に示す役員と、一般会員とからなる。

    2. 本会は、以下の役員を置く。
      1. 会長 : 1名

      2. 副会長 : 2名

      3. 書記 : 1名

      4. 広報主任 : 1名

      5. シナリオ確認主任 : 1名

      6. 会計: 1名

    3. 役員の選出
      1. 各役員は、年度当初の運営会議において選挙により決定する。

      2. 各役員候補は会員の自薦もしくは他薦により立候補する。

      3. 選挙が行なわれる運営会議に参加する全会員の無記名投票により 立候補者に投票し、最多得票を得た者を各役員として選出する。

      4. ただし、立候補者が1名のみの場合、信任投票を行なう。過半数 の信任により役員就任を認める。この際不信任となった場合には 再度立候補者の選定より行なう。

      5. 最多得票を得た者が複数いる場合、それらの者に対する決選投票 を行なう。

    4. 役員の任期
      1. 各役員の任期は1年とする。
        1. 本会発足年度は例外とし、次年度当初までとする。

    5. 役員の兼任
      1. 会長と副会長の兼任を除き、その他の役員の兼任を認める。

    6. 一般会員の加入について
      1. 会員の推薦をもって加入を認める。
        1. 本会発足時は例外とし、本会への参加の意思をもって入会を認める

  4. 運営 (02/12/22 承認)
    1. 会場の確保
      1. 会場の確保は、会長の責任によって行なう。

    2. 会場確保にかかる費用
      1. 会場確保にかかる費用は、会場確保の際に一時会長(もしくは他 の会員)が負担する。

      2. 一時負担された会場費は、コンベンション開催時に、当該コンベ ンションに参加した会員の頭割りによって精算する。一時負担者 が当該コンベンションに参加していない場合は、精算は次回以降 のコンベンションに繰り延べる。

    3. 告知
      1. コンベンション開催の告知は、広報主任の責任において行なう。

    4. 開催日・会場
      1. 原則として、一ヶ月に一回、第4日曜日に開催する

      2. 原則として、豊橋市民センター(通称カリオンビル)中会議室を会 場とする。

    5. 運営会議
      1. コンベンションの開催や本会についての議論は、コンベンション 終了後等に行なう運営会議において行なう。

      2. 運営会議は、会員からの要求により開催される。

      3. ただし、年度当初においては、役員選出のための運営会議を必ず 行なうものとする。

      4. 各議事は、役員選出を除き、多数決により承認・却下を決定する。

      5. ただし、会員からの要求により、議事を検討課題とし、次回以降 の運営会議において決を取ることを認める。

      6. 書記は、提案された議題、議事、意見、決の結果もしくは検討の 別を記 録し、その記録を運営会議終了後即刻コピーを取り、会員に配布 する。なお、コピー代金は各会員の負担とする。

  5. コンベンションの流れ
    1. 会場整備 (03/7/27 承認)
      1. 会場整備は午前9時00分より行なう。

    2. 受付 (03/7/27 承認)
      1. 受付は、副会長2名、もしくは副会長に指名された会員を含む2名 により行なう。

      2. 受付は、午前9時30分より行なう。

      3. 受付は、プレイヤー受付とGM希望受付を別に行なう。

      4. いずれの場合も、名前、連絡先を参加者用紙に記入してもらう。

      5. 受付時に、既に準備されていることが分かっているゲームについ ては資料を配布する。

      6. 配布資料には以下の項目を記述する。
        • GM名

        • ゲーム名

        • シナリオ紹介

    3. シナリオ確認
      1. GM希望者には、受付時に「シナリオ確認用紙」を渡し、 シナリオ概要などを記入してもらう。

      2. シナリオ確認用紙には、シナリオの起承転結が把握できる程度に 記入を求める。

      3. 事前に分かるGM希望者については、事前にシナリオ確認用紙を e-mailし、記述した後に返送してもらう。

      4. 事前に分かるGM希望者については、事前にシナリオの評価を行な い、評価結果をGM希望者に通知する。

      5. シナリオ確認主任および主任の選出した人員1名により、 「シナリオ確認用紙」に基づきGM希望者の面接およびシナ リオの評価・採点を行なう。
        1. 評価項目
          • ストーリー展開に矛盾が無いか? (矛盾が無ければ +1, 有れば-1)

          • 世界観との矛盾が無いか? (矛盾が無ければ +1, 多少の矛盾 であれば 0, 大きな矛盾であれば -1)

          • 問題に対する力まかせでない解決法を用意しているか? (用意 していれば +1, いなければ -1)

          • プレイヤーの行動に対応出来るか? (対応できそうであれば +1, そうでなければ -1)

          • 想定プレイヤーの各々に活躍の場が有るか? (活躍の場が有 れば +1, 一部欠けていれば 0, 過半数に活躍の場が無けれ ば -1)

          • キャンペーンであるか? (5回以下であれば +1, 5回を越える 場合には -1, 単発の場合は 0)

          • コンベンションに適したゲームか? (ルールが分かり易いか など。適していれば +1, 適していなければ -1, その他の 場合は0)

        2. 上記評価項目に対して、-1から+1までの得点を個々の項目に 対して与える。また、評価者の意見等もとりまとめる。

        3. 評価結果をGM参加希望者に返却し、GM参加の意思の有無を再度 確認する。

    4. 開会式 (03/7/27 承認)
      1. 開会式は、午前10時00分より行なう。

      2. 開会式は次の順序で行なう。
        1. 各GMが用意してきたシナリオについて以下のものを黒板等に、 プレイヤー希望者に読めるように記す。

            (1) システム(ゲーム)名。
            (2) マスター名(本名が望ましい)。
            (3) 希望プレイヤー人数
            (4) キャンペーンか否かの別
            (5) その他備考

        2. 司会者(主に会長)による開会の宣言。

        3. 黒板等に記されている上記項目の説明。

        4. 各GMによるシステム(ゲーム)およびシナリオの特徴のアピール。

        5. 各ゲームマスターへのプレイヤーの分散

    5. セッション および 指導セッション (02/12/22 承認)
      1. セッションは、午前10時30分より行なう。

      2. セッションは午後4時30分までに終るよう注意すること。

    6. セッション反省会およびセッション・ログ・シート記入 (02/12/22 承認)
      1. セッション反省会およびセッション・ログ・シート記入は、午 後4時30分より行なう。

      2. セッション・ログ・シートには以下の記載を求める。
        1. 年月日

        2. 名前

        3. 主催サークル名

        4. 場所

        5. GM参加、プレイヤー参加の別

        6. システム(ゲーム)名

        7. GM名

        8. 参加プレイヤー名

        9. セッションの内容

        10. 他プレイヤー、GMからの講評

        11. 感想・反省点など

    7. GM、プレイヤーのランク付け: 別紙に定めるレーティング処理を行なう。
      1. レーティング処理は、午後4時30分より行なう。

    8. アンケート記入
      1. アンケート記入は、午後4時30分より行なう。

      2. アンケートには以下の記載を求める。
        1. 年月日。

        2. 名前。

        3. GM参加、プレイヤー参加の別。

        4. GM名。

        5. システム(ゲーム)名。

        6. セッションに満足できたか (1(まったく不満足).....5(大満足))。

        7. セッションの良かった点。

        8. セッションの悪かった点。

        9. プレイヤーの方にお聞きします。GMに何か問題があるとお感 じになりましたか? もし何かありましたらお教え下さい。 また、その問題に対してご自分ならどうされるかお答え下さい。

        10. 全員にお聞きします。セッションに問題等(主にプレイヤー について)ありましたか? ありましたらどのような問題があ るとお感じになられたのかをお教え下さい。

        11. 他の卓で何か問題が有るとお感じになりましたか? ありまし たらどのような点が問題であったかお教え下さい。

        12. 好きなRPGをお教え下さい。

        13. 嫌いなRPGと、その理由をお教え下さい。

        14. 好きなシナリオ・タイプをお教え下さい

        15. 嫌いなシナリオ・タイプと、その理由をお教え下さい。

        16. コンベンション運営について疑問点・問題点などがありまし たらお教え下さい。

    9. 閉会式 (02/12/22 承認)
      1. 閉会式は、午後5時00分より行なう。

      2. 閉会式は次の順序で行なう
        1. 司会者挨拶

        2. GM挨拶

        3. プレイヤー代表(各卓から1名)挨拶

        4. 閉会宣言

    10. 会場片付け (02/12/22 承認)
      1. 会場片付けは午後5時30分より行なう。

    11. 運営会議 (02/12/22 承認)
      1. 運営会議は、会員からの要求により、午後6時00分より行なう。

  6. コンベンションにおける企画
    1. 会誌の発行 (03/7/27 承認)
      1. 会誌の発行は、広報主任の責任において行なう。

      2. 会誌は、前回のコンベンションにおけるアンケートの結果を元に 作成する。

      3. 加えて、会員からの寄稿も認める。

    2. 指導セッション (03/7/27 承認)
      1. 指導セッションを希望する卓には本会会員が一人サブマスターと して付き、以下の点について補足・変更等を促す。なお、マスター とサブマスターは事前にシナリオについて合意を形成しておくこと。
        1. GMの描写不足。

        2. GMのシナリオ上の判断。

        3. プレイヤーの描写不足。

        4. プレイヤーの行動の宣言。

    3. 初心者への対応
      1. 複雑に考えなくて良いシナリオを用意する

      2. 毎回1卓用意する。

      3. 指導セッションと同様にサブマスターを付ける。

    4. GM、プレイヤー講習会
      1. プレイヤーおよびGMに対して、セッション上特徴的な問題点につ いて討議を行なう。

  7. 会則の改訂 (02/12/22 承認)
    1. 本会則の改訂は、会員からの提案によって議論される。

    2. 本会則の改訂には、運営会議参加会員の過半数、および会長と副会 長の承認が必要とする。

    3. 会則は、改訂によっても以前のものを残し、新たなものを改訂年月 日とともに加筆することとする。

  8. 会則の適用
    1. 本会則は 200X年X月X日より適用される。

以上




File translated from TEX by TTH, version 3.11.
On 9 Aug 2003, 20:27.