RPGの評価について

RPGの評価っていうと、早い話が書評とかレビューになるんだけどね。 何でこんなことを言っているかというと、 もしかして、RPGについての書評って、すごく貧弱な環境に有るのでは ないかと思うです。

というのも、RPG関係の雑誌は、今でもちょっとは有るけど、 その雑誌でレビューされるのは、自社で出したRPGくらいでは ないかと思います。 でも、そういう状況だと、当然、「こんなのはクソだ!」とか言う 書評は出るわけがない。 「こんなのはクソだ!」ってのはもちろん極端な話ですが、 そのRPGがどういう人達に向いているとか (つまり例えば初心者であるとか慣れている人であるとか、 ファンタジー・ファンであるとかSFファンであるとか、まぁいろいろ考えられますが)、 システムの特徴はどうであるとか、ワールドの特徴はどうであるとか、 あるいはそれらに問題点は有るかどうかとか、 RPGを遊んでいる人にとって必要な情報ってのが無いんではないかと思うのです。

信頼できる情報としては、結局サークルの仲間が買って、 その感想を聞くとか、あるいはNifty のFRPGあたりでの 評価を読むとかするしかない。 結局、買ってみたけどハズレだったとかいうことも多々有るわけです。

これは、早いはなし、市場としての選択作用が働く余地が非常に少ないわけです。 つまり、新作が出たとしても、結局それがどういうRPGなのか 分からないから買ってみるしかないわけですが、 それだと良いものも悪いものも、ある程度は売れてしまうわけです。 すると、作り手側に、「これは市場に受け入れられた」とか 「コケた」という情報が結局は伝わらないわけです。 すると作り手がわも、新しいのを作るのに必要な情報が得られないことになり、 結局、似たようなものがどんどん出てくるとか、 あるいは漫画や小説などで既に受けているものをRPGにするとかいう選択肢に 走ることになるのではないかと思うのです。

現在では、例えばNifty の FRPGや、あるいは Web上に様々な レビューが存在します、あるいはしているものと思います。 しかし、それらは独立して存在しており、必要な情報がすぐに 手に入るわけではありません。

そこで、レビューリンクのようなものを提案します。 Web上にレビューを公開している人、そのページを リンクし合いませんか? もしよろしければ、その旨お知らせください。 こっちから連絡を入れるかもしれませんが。

また、私のページでもレビューの投稿 (?) をお待ちしています。 1文程度のものでかまいませんから、お寄せください。 お寄せいただいたものは、私のレビューのページにて公開させて いただきます。なお評価は、 A+ から C- まで とします (+,- は修飾子と思ってください)。

レビューの投稿 (?)は、e-mail でも、訪問者リストでもかまいません。

おそらく、きっちりやるためには、「どういうことを書くこと」とか、 「評価の基準やその表現」というようなことを決めなければならないものと 思います。でも、まぁ、それはまた後の話で良いでしょう。