シナリオ記述方式について

また、このadvanced!! において記述形式云々という ことを書いています。 また、シナリオ・バンクという ページも立ち上げています。

しかし、実際に自分でシナリオ・バンクとい うページを作っていて、いろいろとシナリオの記述形式について感じたことが あります。ここでは、それらについて書いておきたいと思います。

まず、これまで私家版 Advanced!! に書いていたシナリオ記述フォーマッ トというのは、その根底に「再利用可能なパーツとしても使えるものにしたい」 というアイディアがありました。そのため、いろいろと細かく記述する必要が あったわけです。しかし、実際にシナリオ・バンクをやりはじめてみて (自分 だけでですが)、それではまずいかもしれないということに思いいたったので す。

つまり、基本的にシナリオというのは個人用のメモであると考えて良いと 思います。もちろん、中には公開を前提として作成される場合もあると思いま すが、それは例外だと思います。

しかし、「個人用のメモ」とは言え、公開され蓄積されることによって様々 な効果が得られるものと思います。ならば、「個人用のメモ」ではあっても公 開する意味はあると思うのです。

ここで問題になるのは、結局のところ「個人用のメモ」であることから、 公開したとしてもそれを読む人にとって理解できるかどうかということです。 もちろん、公開するためには、あるいは人にも理解しやすいようにするために は、シナリオの記述形式について書いたような、あるいはまだ公開していませ んが現在考えている XML による形式のようなかなりきっちりした形式にして おく必要がある、あるいはもちろん結局のところは内容が問題なのですが少な くとも形式を整えて、人に理解してもらうために書かなければならないことは 書くようにするべきだと思います。

しかし、現実的な問題として、シナリオを作ってメシを食っているわけで はないので、公開にあたっては可能なかぎり手を加える必要が無い方が良いと も言えるわけです。

この2つの要求は、互いに矛盾するものです。ですから、どこで妥協点を見 いだすのかが問題となるわけです。ま、「最初から公開を頭に置いて書け」と 言うことも可能ではありますが、いまいち現実的ではありませんよね。

この2つの要求、そしてそれらが矛盾するものであるということに気がつい てから、これまで考えていたシナリオ記述形式は大規模に変更する必要がある のではないかと思うようになったのです。

さて、この2つの要求以外にも、シナリオを公開するにあたって、あるいは その形式において問題となる可能性がある事柄があります。それはシナリオの 書き方というか、まとめ方というかですが... シナリオの書きかたには大き く分けて2種類あると思うのです。私はそれを時系列型とイベント・マップ型 と呼んでいます。時系列型というのは、事件の起こる時系列順にシナリオを書 いておく方法で、イベント・マップ型というのはどの場所で何が起こるのかと いう形式でシナリオを書いておく方法です。

公開にあたって、この2つの形式に対して同じ方法を適用できるのかどうか も疑問なのです。

というわけで、公開にあたって最低限必要な情報は何かと考えてみましょ う。

○想定システムおよびサプリメント
必ずしも、想定システムで使うとか限らないが、 想定システムからシナリオの傾向が得られるかもしれない。

△想定プレイヤー人数
RPGを遊ぶ場合、プレイヤーは大体において3から5人程度の場合が多いと 思うので、必ずしも必要ではないかもしれない。

○シナリオのあらましあるいは目的
どのような傾向のシナリオかを早く理解するためには必要でしょう。

△シナリオを使うにあたっての注意事項
あらましあるいは目的に含めることも可能かもしれませんが、 独立していた方が目を引きやすいでしょう

△シナリオにおいて重要なNPCの解説
はたして必要だろうか? NPC以外にも、アイテムや場所についての 説明は必要ではないか?

○各シーンもしくはイベントのあらましあるいは目的
それぞれのシーンやイベントとして何が起きるのか、あるいは その目的を早く理解するためには必要ではないでしょうか。

△各シーンもしくはイベントにおける注意事項
あらましあるいは目的に含めることも可能かもしれませんが、 独立していた方が目を引きやすいでしょう

とりあえず、これくらいを挙げておきます。多いかもしれない... 上記リ ストで、○が付いているのは「多分、必要」、△が付いているのは「無くても 良いかもしれない」というものを意味します。

これで、ある程度の体裁も規定することになります。例えば、「想定シス テムおよびサプリメント」、「想定プレイヤー人数」、「シナリオのあらまし あるいは目的」、そして「シナリオを使うにあたっての注意事項」はシナリオ の全体に対するヘッダのようなものとして記述されることになるでしょう。ま た「各シーンもしくはイベントのあらましあるいは目的」や「各シーンもしく はイベントにおける注意事項」を書くためには、シーンやイベントを単位とし、 そのあらましあるいは目的はそれらの単位におけるヘッダのようなものとして 書かれることになるでしょう。

もしかしたら、例えばシーンやイベントを単位としたような書き方をする 人ばかりではないかもしれません。つまり文字どおりメモであったり、あるい はシナリオの発端および真相くらいしか書かない人もいるかもしれません。で すから、この程度の体裁を整えるとしても、必ずしもどのようなシナリオにも 適用可能であるとは言えないわけです。ま、これはどうしょうもないことです が。

なお、具体的な形式については規定しません。とりあえずヘッダであると かシーンなどの単位が区別できれば良いとします。

とりあえず、何かご意見、ご感想をお寄せいただきたいと思います。上記 リストにおいて必要でないもの、あるいは上記リストに追加しなければならな いものなどいろいろと、皆さんのご意見をお寄せいただきたいと思います。こ の形式を私のやっているシナリオ・バンクの標準形式にしたいと思うので。