シナリオ記述形式

んとですね、現在では World Wide Web や、そのブラウザを使ってですね、 シナリオを読むことも多くなってきたものと思います。

で、また、HTML や (HTMLだとちょっと難しいかもね)、 XMLを使うことで、シナリオの文書やその一部をデータベースとして使うことも 可能になります。 それならシナリオをリソースとしてできるだけ広く利用できるように しようというアイディアも出てくるのは当然のことだと思います。

まぁ、SGMLのほうで云々なんてことを私はやっていましたが、 あれじゃぁ正直なはなし使い難いんではないかと思うわけです。 何か書くのもできるだけ楽で、リソースとしても使いやすくなるような 記述方法なんかは考えられないでしょうか? 記述方法というかなんというかが決まれば XML のDTDを書くのは そんなに難しいことじゃないんで、何とかできると思うんですが。

そんなわけで、まぁSGMLのほうも眺めてもらうのも良いかもしれませんけど、 シナリオ記述の一種の形式として、どのような項目を用意して、 どういう書き方をするのが、読み易いしリソースとしても使いやすいのかを ぜひ、皆さんと考えてみたいと思うのです。

ぜひ、みなさんのご意見をe-mailでお寄せください。 なおその際、Subject に [scnf] という文字列を入れてください。 こちらの都合でのお願いですが、よろしくお願いいたします。

こちらのページでも、記述形式を提案しております。 神尾さんのページ