#. Role Playing Game に何を求めるのか?

とういうわけで、RPGとは何かということを中心の話題として いろいろと書いてきた。 最後にここで触れることは、上の RPGは面白いのか? とも関連することなのだが、 プレイヤー (いわゆるプレイヤーだけではなくGMも含めて、RPGを遊ぶ人という 意味である) はRPGに何を求めているのかということです。

もちろん、これは一言で答えることも可能な問題である。 つまり「楽しみを求めている」ということだ。 しかし、「楽しみ」にもいろいろなものがある。 それは、 RPGは面白いのか?で見たとおりである。

だが、楽しみだけを求めているのだろうか? いや、広く言えば確かに楽しみだけを求めていると言っても間違いでは ないと思うのだが... 楽しみ以外の要素というのもあるのではないだろうか。

あるいは別の言い方もできるだろう。 「楽しみ」を求めるのはなぜなのだろうか? 例えば、なぜヒーローになりたがるのだろう? なぜ大活躍をしたがるのだろう? 「楽しみを求める」という一言で片づけるわけにはいかない 何かが有るような気がする。 大活躍について言えば、私は、上にも書いたが、一種の病的なものを 感じざるを得ない。

なにも「楽しみ」を求める理由を全て病的だと言うつもりは無い。 だからこそ、他にもいろいろあるだろうと考えているのだが... まだどうも言葉にならない。

例えば、GMであればシナリオを発表する楽しさ (自己顕示欲の充足? ) も あるだろう。あるいは Player の行動 (実際には PC の行動) を支配している という楽しさ (支配欲の充足?) もあるかもしれない。 私個人について言えば、GMをやるときには自己顕示欲の充足は有るような気がする。 支配欲というのはどうかな...あまり無いような気がする。 なにしろ支配以前にPCの行動に対する対応で手一杯だし...^^;

Player であれば、キャラクタープレイというのは自己顕示の場であろう。

...いかん、えらいうがった見方しか出てこない...

何か思いつくことがあったら、ぜひ私にもお教えいただきたい。