Urban Folklore
PsychoHazard Symbol


Caution! PsychoHazard
いかなる趣味もハマると、 あなたの精神および生活や命に危険をもたらす場合があります。
このシンボルは次のURLに置かれています。 http://crystal.palace.net/psychohazard.html このシンボルは、Ajna Psychotechnologies が版権を持っております。

都市伝説

まだ、特にこれといって都市伝説は集まっていないので (alt.forklore.urban の記事をちょろちょろセーブしたりしてますが、まだほ とんど目を通していなかったりします)、ぜひ何かご存知の方はお知らせ下さ い。

ちなみに、「都市伝説ってなに?」という方のために私なりの説明をして おきます。例えば、「ジュースの缶のリングプルを1万個集めれば、車椅子が もらえる」とか、まぁ広くは「口裂け女」あたりも入るでしょう。「下水道に は白いワニがいる」あたりもそうですね。

私自身、「都市伝説ってなんなのか?」という疑問がまだ有るので、「こ ういうものが都市伝説だ!」と強くは言えません。ただ、新しい怪談ってのは 中に含まれるでしょうし、そのほか「嘘なんだけど、ありえないことなんだけ ど、『もしかいたら』と思わせるような話」という程度にしか今のところ説明 できません。

Alt.Folklore.UrbanのFAQにおいては、都市伝説は次のように定義されて います。もっとも英語に強くないので勘違いしてるかもしれませんが。

そういう訳で、都市伝説自体も募集しますが、都市伝説についての考察を 行なっている書籍なんかも教えていただければと思います。

なお、教えていただいた都市伝説や書籍は、この後にどんどん入れて行き たいと思います。


都市伝説のリスト

おもしろい本

トキオ・ウィルス
村上 政彦 著, 講談社 刊, ISBN4-06-207767-1
都市伝説集という体裁を取った著作集。 もっともネタは有りそうな感じ。

Go to... or Back to...

    | |  My Home Page 
/---+ |
\-----+