From x-suzuki@jaist.ac.jp Tue May 23 21:59:12 1995 From: x-suzuki@jaist.ac.jp (Yasuhito Suzuki) Newsgroups: tnn.games.rpg Subject: Re: Local rule Date: 20 May 1995 10:01:44 GMT Organization: Japan Advanced Institute of Science and Technology, Ishikawa, Japan NNTP-Posting-Host: is25e0s05.jaist.ac.jp In-reply-to: takasi-i@is.aist-nara.ac.jp's message of 20 May 95 01:44:18 GMT x-鈴木@JAIST_HOKURIKUです。 In article takasi-i@is.aist-nara.ac.jp (Takasi Isimizu) writes: >>今日は。 石水@奈良先端大です。 姉妹校だってのに、私は、奈良先端のこと良く知りません(^^;)。 >>皆さんはゲームをするとき、ローカルルールを作っていますか? >> >>面白いルールがあれば紹介してもらえませんか? 面白いかどうかはとにかく、クトゥルフのキャラクターを作成するとき、次のよう なルールが仲間うちやサークルで採用されたことがありました。 ・能力値他薦制 えっと、クトゥルフナウでプレイヤー自らの名前を自分の受け持つキャラクターと して参加するキャンペーンを行なっていたとき、採用されたルールです。 プレイヤー同士の仲が良く、普段の素行を知っている人の集団でチームを組むとき は、良い方法かも知れません。 他のプレイヤーが話し合いのうえ、そのキャラクターの能力値を決めていきます。 無論、SANとクトゥルフ神話の技能値は規定通りですが。 ・美少女/美女ルール (すんません。なんせ、やろーばっかりのあつまりだったもので。) APP がある一定の数値以下のときはふり直し。 あるいは自己申請。 この場合、SIZとCONに一定の制限が加わる。例えば、ある3D6が2D6+3になったりす る。 ただし、このルールは被害を美少女/美女キャラクターに集中させるものであるの で、キーパーには注意が必要です。 #クトゥルフの呼び声の中で、美男美女はイケニエにされやすいですから。 ・能力値自己申請 クトゥルフの呼び声の中で、人間は非常に弱い生き物です。もし、キャンペーンの 中で、ある程度、強力なモンスターが出るのであるのなら、この程度のルールは採 用した方が良いかも知れません。 もともと、クトゥルフの呼び声はリタイア率が高いゲームですから、この程度のロー カルルールを入れても、シナリオバランスが狂うことは滅多にないでしょう。 -- NAME : Yasuhito Suzuki. E-MAIL:x-suzuki@jaist.ac.jp Japan Advanced Instituite of Science and Technology,Hokuriku.