From takasi-i@is.aist-nara.ac.jp Wed May 31 06:03:01 1995 From: takasi-i@is.aist-nara.ac.jp (Takasi Isimizu) Newsgroups: tnn.games.rpg Subject: Re: Local rule Date: 30 May 95 04:07:47 GMT Organization: NARA Institute of Science and Technology Nntp-Posting-Host: dec312.aist-nara.ac.jp X-Newsreader: mnews [version 1.18PL3] 1994-08/01(Mon) >> ども、小林@静大です。 今日は。 石水@奈良先端大です。 >> えと、横田さん、x-鈴木さん、石水さんにはすでにお話ししてありますが、 >> 私のホーム・ページ下に、いろいろなハウス・ルールを集めてみようかと >> 思っております。 集まりました? このニュースグループでは今のところ3人しかいないよう ですが。 あまりローカルルールって作っている人いないのかな? では私からもうひとつ。ゲームはハイパーT&Tです。 ◎戦闘のヒットにハイパーポイントと1費やすごとに1D6を加えられる。 盗賊系のキャラクターは戦闘中特殊攻撃を多用するのでよくハイパーポイ ントを使用しますが、戦士系は通常攻撃がメインなのであまり使われませ ん。 そこでハイパーポイントの使い道として設定しました。 ●テストプレーの結果 普通につかっても単にヒットの期待値は3.5増えるだけですから、たいし たことはありません。 しかし、ハイパーバーサーク中の戦士が使うと...。 ハイパーバーサークすると1D増えるだけでヒットが大きく(感覚的には 倍近く)増えます。 さらに<いだてん>+<魔剣>をかければほとんどの 敵を粉砕できます。(これで勝てない敵だと、「普通」に戦うと1撃でパ ーティを全滅させてしまいます。) 気・バーサーカーの武道家や聖戦士・バーサーカーの聖闘士でも1D増え ると大きくヒットが増えます。 他にもいくつかルールを考えてみましたが、シンプルさが売りであるT& Tにあまり複雑なルールは似合わないので使えませんでした。 --------------------------------------------------------------------- 奈良先端科学技術大学院大学 | "変なやつだな" 情報処理学専攻 情報論理学講座 M1 | "アヒルから見れば 石水 隆 takasi-i@is.aist-nara.ac.jp | 白鳥は変でしょう" ---------------------------------------------------------------------