さらにこの取り決めでも、なお死にやすいので。 死の遊戯になりがちです。そのために幸運値があるのですが。
そこで遊戯者の操る舞台人形が死ににくい、コスモエンジリナリングの ”阿修羅無幻” いや実際にそんな遊戯取り決めはないんですけどね。 の二進数耐久値取り決めを導入します。
舞台人形の
要するに二進数で言うところの LWは1、MHは2、HWは4、MOは8、Kは16に当たるわけです。
多分この説明で分かる人は、 阿修羅命の人か理系の人か人造人間か情報処理産業業界の方だけ かと思いますので。 ちょと詳しく説明します。 下の図を見たってください。
LW MH HW MO K 0 1 0 0 0MWの所だけ1になっていてあとはみんな0になっています。
ここで、あーつまり暴漢に日本刀で切られて もう一回MHの損害を受けたとします。
LW MH HW MO Kとするとの様になるはずですが。二進数であるため 十進数では十で位が繰り上がるのと同じように 繰り上がって。
0 2 0 0 0
LW MH HW MO Kというふうになります。
0 0 1 0 0
わからないという人は二進数のことがのっている本、電子計算機の仕組み とか、進数って何とか言う本を読むか、近くの偉い人に聞いてください。 いやそのほうが、ずっとよく分かるはず。勉強にもなるし。。。
さてそこで、まだこの話には続きがあって、 かすり傷であるLW は何回損害を食らっても繰り上がりません。 それどころか戦闘が終わるとただちに回復します。 さらに損害毎にペナルティーなるものがあります。
LWは1、MHは2、HWは3、MOは4 ありまして技能判定ならその値を十倍したものを%から引き 能力判定ならその値を達成値から引きます。
ここまで説明して、 阿修羅命の方なら、藤田おまえそのままじゃねぇか、うそつきかねかえせ。 といわれるかもしれませんが、すみませんそのままです。 しかし、広い世間に阿修羅システムがどれほど浸透しているでしょうか。 剣世界ならいざ知らず、私にはとうてい阿修羅システムが浸透しているとは 思いにくいのです。 そこで、阿修羅の優れたシステム側から紹介することも 阿修羅を広めるためのひとつの手段なのではないかと
えらい話が脱線しましたけど、 今回はこれまでにします。
それではまた。