From takasi-i@is.aist-nara.ac.jp Tue Aug 8 06:03:07 1995 From: takasi-i@is.aist-nara.ac.jp (Takasi Isimizu) Newsgroups: tnn.games.rpg Subject: Locak rule Date: 2 Aug 1995 02:42:23 GMT Organization: NARA Institute of Science and Technology NNTP-Posting-Host: dec312.aist-nara.ac.jp X-Newsreader: mnews [version 1.18PL3] 1994-08/01(Mon) 今日は。 石水@奈良先端大です。 先日、久しぶりにSWをプレーしてローカルルールを思い出したので。 キャラクターの死亡判定についてです。 プレーヤーはもちろん、ゲー ムマスターも普通キャラクターには死んで欲しくないものです。 そこ で、いくつか死ににくくなるルールを導入しています。 ・生命点がちょうど0のときは生死判定の必要は無い 死亡の危険があるのは生命点が0未満になったときのみとしています。 これは、1点でも残っていれば、普通に活動出来るのに、0になった とたん活動不能で、死の可能性もある、この差は大きいと考えたから です。 ・ダメージ魔法の抵抗に成功したときは、生命点は0未満にならない 抵抗に成功したときは生命点は0で止まります。 抵抗に成功したのに死ぬのはなんとなく納得できませんから。 SWは 抵抗しても期待値は2点くらいしか変わりません。 そこで、抵抗の価 値を大きくするためにもこのルールを導入しています。 このルールの欠点は、同じ魔法を2回くらったときに、成功→失敗だ と死んで、失敗→成功だと生きているってことがあるということです。 あと、あまり使いませんが、 ・手加減しているときは、生命点は0未満にならない というルールも使ってます。 これで、試合中に死ぬってことがなくな ります。 #相手が本気だったらどうなるか、私は知らない。 --------------------------------------------------------------------- 奈良先端科学技術大学院大学 |世界は全て 情報処理学専攻 情報論理学講座 M1 | 己のためにある 石水 隆 takasi-i@is.aist-nara.ac.jp | ならば己を制する http://rocana.aist-nara.ac.jp/student/takasi | 即ち世界を制する ---------------------------------------------------------------------