ソード・ワールドRPGの時代劇物への応用 佐藤 幸喜 (e-mail: 80525844@people.or.jp) 豊橋技術科学大学 SF研究会 Jun. 7 1995 はじめに ソード・ワールドRPGは、ゲームシステムの難易度が低く、その簡便さからRPG初心 者〜上級者まで広い範囲にわたってプレイされています。 ゲームに必要なものは、 ルールブックと6面ダイス2個という簡単な構成ながら、そのシステムは優秀であり、 他のRPGシステムにまったく引けを取りません。しかしながら、 その背景世界はファ ンタジーのみで、サプリメントも背景世界をかためるだけの物しか出ていないのが残 念です。 そこで私は、このシステムで背景世界を別物にした場合の応用として、時代劇物を やってみたらどうかな、と考えたのでした。 幸い、豊橋技大SF研のメンバーの協力により、テストプレイも含め、いろいろなア イデアを出してもらいました。この場を借りて感謝させていただきます。 1. 技能の追加、修正 1.1 僧侶、山伏など 僧侶はいわゆる坊主です。 プリーストとして扱いますが、 ファンタジー世界のプ リーストとは違って、最初は魔法が使えません。 ただし、プリーストレベルが6を越えたときには、 「法力」という形でプリースト 魔法を使えるようになります。このとき、〔プリーストレベル〕-5が使える魔法のレ ベルです。つまり、レベル6でソードワールド世界におけるプリースト1レベルに相当 します。必要精神力はこれに準じます。その他の制約等を以下に述べます。 (1) 肉や魚類は食べられない。 (これはしょうがないでしょう。現在でも守られていますので。) (2) 応急手当の能力を持つ。 プリーストレベル+器用度ボーナスでロールを行って下さい。 (3) プリースト技能を用いて攻撃ができる。 プリースト技能の半分の値(端数切り上げ)を、 ファイター技能の代りとして用 いることができます。 (4) 「気」による攻撃ができる。 1.2 祈祷師、呪術士、イタコなど 精霊使い(シャーマン)および魔術士(ソーサラー)として扱います。このため、ソー サラー及びシャーマンの魔法の両方が使えます。これは、シャーマンとソーサラーの 区別が付けにくいためです。レベルアップに必要な経験値は同レベルのシャーマンの 2倍です。 技能レベルが6以上で、 魔法を使えるものとします。但し、使える魔法のレベルは 〔シャーマンレベル〕-5です。 つまり、 レベル6でソードワールド世界におけるシ ャーマン1レベルに相当します。消費精神力もこれに準じます。 以上の技能を持つ人はバードとしての才能を持ち、その〔技能レベル-3〕に相当す る呪歌を歌うことができるものとします。(しつこいようですが、 消費精神力はこれ に準じます。) 例を挙げると、祈祷師レベル7(知力ボーナス+2)のキャラクターの魔力は(7-5)+2=4 となります。このキャラクターがエネルギーボルトをかけるとき、2D+4が達成値とな ります。エネルギーボルトの基本消費精神力は5ですから、消費精神力は5/(7-5)=3と なります。 1.3 忍者、暗殺者など 基本的に盗賊(シーフ)と同等の能力を有します。 但し、忍者レベルが5以上で魔法 を使用することができます。使用できる魔法は祈祷師、呪術士に準じます。忍者の必 要経験点は同レベルのソーサラーの2倍です。暗殺者は、 魔法を使うことができない ことを除けば忍者と同じです。 (1) 戦闘について 忍者は必要筋力の半分以上の武器でも戦闘に使用することができます。 この場 合、攻撃力に-2の修正が加わります。 (2) クリティカル値の変更。 忍者、暗殺者のクリティカル値は9です。筋力が半分以下の武器を用いた場合で も同じです。 (3) 「気」による攻撃ができる。 2. 攻撃ルールの追加 2.1 受け流し攻撃について 時代劇の場合、ほとんどの人が防具(ヨロイ)を着ていないのが普通です。そこで、 相手の剣を受けながら攻撃しなければならない状態になる時もあるでしょう。このよ うな場合における攻撃では、攻撃力および回避力に次のような変更を受けます。 受け流し攻撃を選択した人は、回避力に+2、攻撃力に-4の修正が加わります。この とき、マスターに受け流し攻撃をするという意志表示を必ずしてください。 2.2 「気」を用いる攻撃 精神力を減らすことによって、戦闘中に「気」を用いた攻撃が行えます。この攻撃 方法を用いることによって、クリティカル値の減少および打撃力の追加をすることが できます。 2.3 「気」を使える技能 ファイター、 レンジャー、 プリースト、ニンジャ、暗殺者技能を有するキャラク ターが、「気」を使って攻撃できます。その他の技能では、この攻撃はできません。 2.4 「気」を用いる攻撃のメリット・デメリット (1) クリティカル値の減少 精神力を3消費する(「気」を込める)ことにより、 クリティカル値を1つ減少す ることができます。この時、クリティカル値は、最大2ポイントまで下げること ができます。 また、追加ダメージ決定のロールにおけるクリティカル値は本来 の値に戻ります。 例えば、 ファイター技能を有する人は本来のクリティカル値は10です。 しか し、 「気」を用いると、 クリティカル値は8まで下げられることになるわけで す。 (2) 打撃力の追加 「気」を持ちいることにより、打撃力に+αすることが可能です。基本的に武器 を持っているときには+1D6、素手のときには+(1D6+3)です。 (3) ペナルティー 気を込めるために、 攻撃を行う前にクリティカル値の減少分だけのラウンドの 間、 攻撃はできませんが、回避はできます。回避をした場合、ラウンドの最後 に2D6を振って7以上の値を出さないと、「気」を用いた攻撃はできません。 (6 以下の時は、気迫が薄れたと解釈してください。) クリティカル値を1つ下げるごとに、気を込めるラウンドと攻撃するラウンドに おいて、 回避力に-2の修正が加わります。但し、攻撃の早さ(敏捷度)には、ま ったく影響しません。 また、 「気」を用いる攻撃と受け流し攻撃は組み合せることができませんので 注意してください。 3. 貨幣単位について 参考までに、ゲームで用いている貨幣と生活費等について記述します。 貨幣単位は、「文」を用いています。他に、「両」、「分」、 「朱」、 を用いま す。単位換算は次のようになっています。 一両=四分、一分=四朱、一朱=二五〇文 (一両=四千文) 平均的な町人の1年間の生活費は約十両、一日当りの生活費は約百文です。(享保年 間において、一分で白米六〜八升が買えます。) 4. 生まれ表の例 以下に生まれ表の例を示します。 これは、 私の個人的な見解から作成しましたの で、あくまで参考として利用してください。 +------------------------------------------------------------------+ | 2D6 | 職業 | 技能 | 所持金 | 経験点 | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 2 |忍者、暗殺者 |忍者、暗殺者1レベル |2D6 + 6 | 1000 | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 3 |狩人 |レンジャー1レベル |2D6 - 2 | 2500 | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 4 |祈祷師、占い師 |シャーマン1レベル |2D6 - 2 | 2000 | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 5 |盗賊(悪党) |シーフ1レベル |2D6 - 1 | 2500 | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 6 |学者(商人) |セージ1レベル | 2D6 | 2500 | | | |(マーチャント3レベル) | (+6) | | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 7 |町人 |なし | 2D6 | 3500 | | | |(一般技能の取得は自由) | | | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 8 |旅人(やくざ) |なし | 2D6 | 3500 | | | |(シーフ1レベル) | | (2500) | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 9 |職人(浪人) |クラフトマン5レベル | 2D6 | 3500 | | | |(ファイター1レベル) | | (2500) | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 10 |侍 |ファイター1レベル |2D6 + 3 | 2000 | | | |セージ1レベル | | | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 11 |僧侶(坊主) |プリースト1レベル |2D6 + 6 | 2000 | | |セージ1レベル* | | | | |------+----------------+------------------------+--------+--------| | 12 |旗本 |ファイター1レベル |2D6 +12 | 2000 | | | |セージ又はバード1レベル | | | +------------------------------------------------------------------+ かっこの中の記述があるものは、どちらかを選択することができます。所持金の単 位は、「両」です。僧侶の欄の*は、 1D6を振って6が出たら技能として加えてくださ い。 5. 所持品の購入 刀は、 大別すると太刀(たち)と小刀の二つです。 太刀の必要筋力は8〜17としま す。小刀はショート・ソードとして扱います。 太刀の価格は最低10両、 小刀は最低5両です。その他の武器に関しては、ルールブ ックに記載されている価格計算式で導かれた値を100で割るとちょうど良いでしょ う。(単位は両)但し、 明らかに舶来物(レイピアとかハルバードとか…)の場合は3〜 10倍にして計算しましょう。 その他の装備品は、ルールブックに記載されている価格の10倍(単位は文)とすると ちょうど良いようです。 最後に 「ファンタジー物のRPGには、ちょっと食傷ぎみ...」というゲーム・マスターは結 構いると思うのですが、 なぜか日本のRPGは東洋的な世界を元にした物が無いようで す。(某米国製のRPGのサプリメントは発売中止になるし...) そんな訳で、 このサプリメントは手軽に時代劇RPGをやるために考えだしたのです が、結局かなりの量のものとなってしまいました。しかしながら、まだ最低限の事し かできていません。皆さんの判断で改良してみてください。 SWRPGのゲームマスターはかなりいると思いますが、 与えられた世界設定だけでプ レイするだけじゃつまらないじゃないですか。自分の考えた世界で遊んでみるのも一 興です。自分の想像力をフルにいかして、楽しいサプリメントを創ってみてはいかが でしょうか。 13th February, '92 佐藤 幸喜 (7th June, '95 書き直し) 注意 ソード・ワールドRPGは水野良氏とグループSNEの著作物です。 また、このサプリメント・ルールは自由に配布してかまいません。 ―目次― 1. 技能の追加、修正 .................................................. 1 1.1 僧侶、山伏など ................................................ 1 1.2 祈祷師、呪術士、イタコなど .................................... 1 1.3 忍者、暗殺者など .............................................. 1 2. 攻撃ルールの追加 .................................................. 1 2.1 受け流し攻撃について .......................................... 1 2.2 「気」を用いる攻撃 ............................................ 1 2.3 「気」を使える技能 ............................................ 1 2.4 「気」を用いる攻撃のメリット・デメリット ...................... 1 3. 貨幣単位について .................................................. 1 4. 生まれ表の例 ...................................................... 1 5. 所持品の購入 ...................................................... 1