(小林からの注: 元は、 From takasi-i@is.aist-nara.ac.jp Tue May 23 21:59:08 1995 From: takasi-i@is.aist-nara.ac.jp (Takasi Isimizu) Newsgroups: tnn.games.rpg Subject: Local rule Date: 20 May 95 01:44:18 GMT Organization: NARA Institute of Science and Technology Nntp-Posting-Host: dec312.aist-nara.ac.jp X-Newsreader: mnews [version 1.18PL3] 1994-08/01(Mon) というtnn.games.rpgにポストされたものですが、mailにて追加分を頂いたため、 読みやすさのために多少手を加えてあります ...すいません、先日まで、別のnewsのヘッダを示していました。 石水さんからのご指摘により、修正しました。 でも、Message-IDがfileに落ちていませんでした。すみません。 ) マーシャルアーティスト(武道家)技能 素手で戦える技能。 「気」を操ることにができる。 ●素手のクリティカル値が9 武道家は体内の「気」を操ることにより瞬間的に大きな力をだすこと が出来ます。 ●防具は必要筋力が半分以下の非金属製の鎧のみ。 素早さが武道家の命ですから、それを制限するような鎧は着られませ ん。 ゲームバランスの上から、盾は認めています。 ●特殊な戦闘方法ー気の活性化ーを持つ。 武道家は1ターン毎に精神力を2消費することにより、以下のような 能力を得ます。 1. 筋力、敏捷度、器用度が6上がる。 攻撃力、回避力、ダメージ ボーナスも1上がる。 フルポテンシャルの呪文と同じ効果。 2. 抵抗力、ダメージ減少に+1のボーナスがつく。 3. 通常武器無効の敵にもダメージを与えられる。 ●武道家は気を感じることができる。 武道家は近くに存在する気を感じることができます。 ゲーム上では、 シャーマンのセンスオーラと同じです。 ●成長のしかた ー> ファイターを同じ。 基本的にファイターと同じように戦うスキルですので。 ファイターの成長速度 が同じということは、いくら成長しても、ファイターには勝てないということ です。 ●追加能力 ・アクロバット シーフのアクロバットと同じです。 受け見が取れるようになり ます。 ・気を放つ いわゆる波動拳です。 精神力を5消費します。 弓などの飛び道 具と同じ扱いにしています。 打撃力0なのでやっぱり弱いです が、飛び道具を撃ったあと、持ち替える手間なしに接近戦に移れ るので。 SWの世界感から外れますし(武道家自体が外れてい ますが)、リアルさを求めるなら導入しない方がいいかもしれま せん。 ●問題点 テストプレイの結果、この技能は...弱いです。(笑) 打撃力が0ですから、シーフよりも弱くなります。 気の活性化をする と、レベルが1上がったのと同じことになります。 よって、1レベル 上のシーフよりも弱い。 打撃力をもっと上げれば強くなるんですが、打撃力は武器によって決ま るってのがSWの考えですし、素手なのに武器を持っているよりも強い ってのも変ですので。 つまり、この技能は、”素手が不利なのは承知している。 でもどうし ても素手で戦いたいんだ。” という人のためのものというわけです。 格闘のルールも作ればいいんでしょうけどね。 SWのシステムなら消費精神力は基本消費精神力を技能レベルで割るという やりかたも考えられます。 そうすると、レベルが上がると気の使いほうだいに なります。 「気を放つ」は魔法と同じように処理することも考えられます。 その場合、打撃力は10にすべきでしょうし、クリティカル値も10になるで しょう。 魔法と同じように声をだす必要があるとすることも考えられます。 打撃力を上げて、もっと強くしてもいいかもしれません。 その場合でも、同 レベルのファイターよりは弱くするべきでしょう。 私が考えたのは、打撃力を 筋力の半分にするというものですが、筋力が10以下だと、気を活性化すれば ファイターよりも強くなってしまいました。 --------------------------------------------------------------------- 奈良先端科学技術大学院大学 | "変なやつだな" 情報処理学専攻 情報論理学講座 M1 | "アヒルから見れば 石水 隆 takasi-i@is.aist-nara.ac.jp | 白鳥は変でしょう" ---------------------------------------------------------------------