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# 付録

## 判定方法

目標値
min (関連能力値, 健常度) + 修正値

基本達成値
行為が成功した場合の、最低限の結果を示す値。 物品ごと (および使用方法ごと) に設定。

追加達成値
基本達成値に対する修正。 成功した時のダイスの目。

達成値
基本達成値と、追加達成値の和。 その行為がどれくらいの良さで行われたのかを示す値。

一般判定
技能値回、1d20 するうちに目標値以下が出れば成功

対抗判定
対抗する両者がそれぞれ技能値回、1d20 する。 早く目標値以下を出した方が成功。 あるいは、何回目で成功したかの差を、後で成功した者は 達成値から引くのも良い。 同時に成功の場合は、GMの裁量でいずれか (あるいは両者) が成功

0レベル判定
無条件に -4 の修正値を与えて判定

能力値判定
適切な能力値を目標値に判定

継続効果対抗判定
継続効果の達成値 = Class (継続効果を与えるものの達成値 (あるいは重さ等))
継続効果の健常度 = 継続効果を与えるものの達成値 (あるいは重さなど)
能動側の達成値から継続効果の達成値を引く。 その結果を継続効果の健常度から引く。 継続効果の健常度が 0 以下になれば継続効果を打ち破る。

選択的判定
適切な関連能力値のみで判定

気迫
処理後、健常度を1つ消費する。 1回の判定の目標値を1つ高くできる。 達成値を高くできる。 ダイスを振る回数を増やせる (これのみ判定後に宣言も可)。 原則 1ターンだけ1つの能力値を1だけ高くできる

手加減
判定前、達成値からいくつ引くかを宣言。 達成値はその値を引いたものになる。 これにより達成値が0以下になっても、1として扱う

## 戦闘と時間管理

ラウンド
1ラウンド = 10秒

行動順序
敏捷値の小さい順に宣言、大きい順に行動。

ダメージ
攻撃側の達成値 - 防御側の達成値 を、防御側の健常度から引く
回避も同様で、防具の基本達成値を使用。

回避
人が振り回す、投げる、遠心力による射撃は修正値無しで回避判定
機械的な射撃は -2の修正値
化学的あるいは電気電子的射撃では回避不能
予測での回避の場合、-2 の修正値。

## チャート類

            能力値決定表                        修正値表
  ダイスの出目   能力値 能力値レベル         修正値   基準
              1     5     1                     :       :
          2,  3     6     1                     +4     とても易しい
      4,  5,  6     7     2                     +2     易しい
  7,  8,  9, 10     8     2                      0     通常
 11, 12, 13, 14     9     3                     -2     難しい
     15, 16, 17    10     3                     -4     かなり難しい
         18, 19    11     4                     :       :
             20    12     4       
                       or 能力値 - 4

                               クラス表
                                    :
                                    :
   A-1(-5)  |  B-1(-4)  |  C-1(-3)  |  D-1(-2)  |  E-1(-1)  |  F-1(0)
  0.07〜0.1 | 0.1〜0.15 | 0.15〜0.2 | 0.2〜0.3  | 0.3〜0.5  | 0.5〜0.7
 -----------+-----------+-----------+-----------+-----------+----------
   A0(1)    |  B0(2)    |  C0(3)    |  D0(4)    |  E0(5)    |  F0(6)
  0.7〜1    |  1〜1.5   |  1.5〜2   |  2〜3     |  3〜5     |  5〜7
 -----------+-----------+-----------+-----------+-----------+----------
   A1(7)    |  B1(8)    |  C1(9)    |  D1(10)   |  E1(11)   |  F1(12)
   7〜10    |  10〜15   |  15〜20   |  20〜30   |  30〜50   |  50〜70
 -----------+-----------+-----------+-----------+-----------+----------
   A2(13)   |  B2(14)   |  C2(15)   |  D2(16)   |  E2(17)   |  F2(18)
  70〜100   | 100〜150  | 150〜200  | 200〜300  | 300〜500  | 500〜700
                                    :
                                    :

                          射程効果表
  基本達成値→  +2    +2    +1    +1    +0    -1    -2    -3    -4
    修正値→    +4    +3    +2    +1    +0    -2    -4    -6    -8
   距離クラス→ -4    -3    -2    -1     0    +1    +2    +3    +4
             ・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・
             ↑                            ↑                      ↑
           あなた                         射程                  最大射程

                        爆発物効果表
   基本達成値→ +4    +3    +2    +1    +0    -2    -4    -6    -8
   距離クラス→ -4    -3    -2    -1     0    +1    +2    +3    +4
             ・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・<==>・
             ↑                            ↑                      ↑
         爆発の中心点                   範囲半径                最大半径
            (基本達成値はclass(範囲半径*2)、つまりclass(爆発直径))

## 肉体的能力

視覚
(基本)達成値値 ≧ class(対象までの距離m) - ( class(対象の高さm) + class(対象の幅m)) なら見える。

制限 : 17 ≦ class(対象までの距離m) - ( class(対象の高さm) + class(対象の幅m)) では、肉眼では見えない。

聴覚
(基本)達成値値 ≧ class(音源までの距離m) - class( 音の大きさ ) なら聞こえる。

制限 : 13 ≦ class(音源までの距離m) - class(音の大きさ) では、補助器具無しでは分からない。

                       音の大きさ表
        -5 : ヒソヒソ話          0 : 叫び声
        -3 : 人の普通の話し声    5 : 爆発(破裂)の音
            

走る
Definite( (基本)達成値値 ) m だけ走れる。

制限 : ただし、1Turn中に150mを越えて走ることはできない。

跳躍
立ち高飛び: Definite( (基本)達成値 ) cm まで跳躍可能。

立ち幅跳びおよび走り高跳び: min(敏捷値,力強さ,健常度)+2
走り幅跳び:min(敏捷値,力強さ,健常度)+4 を 基本達成値として処理

飛び降りる: min(敏捷値,力強さ,健常度)+4 を 基本達成値として処理。 判定に失敗した場合は、 「Class( 飛び降りた高さ (m)) + Class( 体重 (Kg)) 」を 攻撃側の達成値とし、 また防御側としては「跳躍」の判定の 達成値を用いて 処理を行なう。 体重を決定していない場合、 一律 12 を体重の重量クラス値として使用。

制限 : 立ち高飛びの場合は150cm、立ち幅飛びの場合は200cm、 走り高飛びの場合は200cm、走り幅飛びの場合は1000cmを越える 跳躍はできない。

投げる
Definite( (基本)達成値 ) m までは投げられる。

なお、この距離はだいたい 0.7 Kg 以下の物を投げた場合の距離。 より重いものを投げる場合は、判定時に - Definite( 投げる物の重量 ) Kg を修正値とする。

制限 : なお、150m以上の遠投はできないものとします。

持ち上げる
Definite( (基本)達成値 ) Kg まで持ち上げられる。

持ち上げるだけでなく、肉体的な力を発揮する場合にも使用可能。

制限 : 300Kgを越える重量は持ち上げられないものとします。

可搬重量
基本達成値 : min(力強さ,敏捷値,健常度) -2
Definite( (基本)達成値 ) Kg 以下なら、持ち歩ける。 技能は「持ち挙げる」技能を使用

荷物を持ちなからの行為に対しては, 荷物が Definite( 基本達成値) Kg 以下なら、制約は無し。 これを越える場合、 -n を修正値として判定。

    n = Class ( 持っている物の重さ (Kg)) -
              ( min( 力強さ、操作値、健常度 ) - 2 )

制限 :

300Kgを越える重量は持ち上げられないものとします。

移動しながらの行動
基本達成値 : min(敏捷値、力強さ、健常度) - 2
Definite( 基本達成値 ) m 以下なら、問題なく移動と 別の行動を1つできる (基本達成値であることに注意)。

移動距離が Definite( 基本達成値 ) m を越える場合、 次の -m を修正値として判定を行なう。 なお、可搬重量に関する制限も同時に負う (-n)。

    m = Class (移動距離 (m)) -
                (min(敏捷値、力強さ、健常度) - 2 - n)

                                Σ-Basic
プレイヤー名[________]    キャラクター名[________]     +-------------------+
            性別[____]    年齢[____]                   |                   |
能力値                                                 |                   |
+--------------------------------------------------+   |                   |
|  敏捷値(A)[____]              教育値(E)[____]    |   |                   |
|  操作値(O)[____]              知覚値(S)[____]    |   |                   |
|  力強さ(C)[____]                                 |   |                   |
+--------------------------------------------------+   |                   |
| 健常度(H)  0   1   2   3   4   5   6   7   8   9 |   |                   |
|           10  11  12  13  14  15                 |   +-------------------+
+--------------------------------------------------+      Character Image   
[技能]---------------------------------------------------------------------+
| 運動(A,C)●...........*[__]< >                                           |
|   走る(A,C)▲※....(___m/T).*[__]< >  跳躍(A,C)▲※.....(___cm).*[__]< > |
|   投げる(C,O)▲※...(___m)..*[__]< >  持ち上げる(C,O)▲※(___Kg)*[__]< > |
|   アクロバット(A,S)▲※......[__]< >                                     |
|                                                                          |
| 忍び歩き(A,S)●※..........[__]< >  隠れる(A,S)●※............[__]< >   |
|                                                                          |
| 素手格闘(A,C)●........[__]< >                                           |
|   回避(A,S)▲※..............[__]< >                                     |
|                                                                          |
| 応急手当(E,O)●............[__]< >                                       |
|                                                                          |
| 知覚(E,S)●...........*[__]< >                                           |
|   視覚(E,S)▲※.............*[__]< >  聴覚(E,S)▲※.............*[__]< > |
|                                                                          |
| 世界知識(E,S)●.......*[__]< >                                           |
|   職業知識(E,S)▲※*(_______)[__]< >  職業技能( , )▲※*(_______)[__]< > |
|   知識(E,S)▲※....(________)[__]< >  知識(E,S)▲※....(________)[__]< > |
|   知識(E,S)▲※....(________)[__]< >  知識(E,S)▲※....(________)[__]< > |
|                                                                          |
| 交渉(E,C)●............[__]< >                                           |
| 鍵開け(O,S)●..........[__]< >                                           |
|                                                                          |
|                                                                          |
|                                                                          |
|                                                                          |
|                                                                          |
|                                                                          |
+--------------------------------------------------------------------------+
| 走る  :min(A,C,H)      跳躍      :min(A,C,H)      体重:Definite(C)+50Kg  |
| 投げる:min(C,O,H)      持ち上げる:min(C,O,H)      身長:Definite(C)+150cm |
+--------------------------------------------------------------------------+
[持ち物]-------------------------------------------------------------------+
|可搬重量  min(C,A,H)-2[     ] Kg                                          |
|装備                                                                      |
|名称        修正値        基本達成値    備考                              |
|                                                                          |
|                                                                          |
|                                                                          |
|                                                                          |
|                                                                          |
|                                                                          |
|                                                             所持金       |
+--------------------------------------------------------------------------+
[その他]-------------------------------------------------------------------+
|特徴                                                                      |
|                                                                          |
|プロフィール                                                              |
|                                                                          |
|その他                                                                    |
|                                                                          |
|                                                                          |
+--------------------------------------------------------------------------+