[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
# 物品リスト
## 武器
- ナイフ
- 重量 : 500 g
- 価格 : 100 Unit
- 基本達成値 : 6
- 解説:
- ナイフとは言っても、刃渡り30cm程度の大型のナイフです。
- 大型刀剣
- 重量 : 1 Kg
- 価格 : 500 Unit
- 基本達成値 : 7
- 解説:
- 刃渡り 1m程度の刀剣類です。
- 拳銃
- 重量 : 800 g
- 価格 : 500 Unit
- 基本達成値 : 6
- 射程 : 10 m
- 装弾数 : 6
- 解説:
- 雷管式リボルバー拳銃です。
ラッチがシリンダーの前後に1個所有り、銃身側からは火薬と弾を、
撃鉄側からは雷管を付けるようになっています。
火薬は粒火薬になっておりシリンダーとボディーの隙間から
こぼれることはあまりありません。
ただ、一般的には火薬がこぼれるのを防いだり、また
水気が入るのを防ぐために、
銃身側ラッチから火薬、弾に次いでグリースと紙で軽く塞ぐように
しています。
弾装は6発分ありますが、5発のみを込めておくのが
通例になっています。
- ダイナマイト
- 重量 : 200 g
- 価格 : 100 Unit
- 基本達成値 : 6
- 解説:
- ダイナマイト1本でのデータです。
- 弾+火薬+グリース
- 重量: 1Kg (50発分)
- 価格 : 250 Unit
- 解説:
- 拳銃で使う、弾+火薬+グリースの50発分のセットです。
- メリケンサック
- 重量 : 100 g
- 価格 : 50 Unit
- 基本達成値 : 2
- 解説:
- 普通のメリケンサックです。
- ガード付きグローブ
- 重量 : 200 g (両手セット)
- 価格 : 100 Unit (両手セット)
- 基本達成値 : 2
- 解説:
- 手の甲に鉄板、指の付け根の位置に鋲が打たれているグローブです。
- 皮鎧
- 重量 : 2Kg
- 価格 : 500 Unit
- 基本達成値 : 2
- 解説:
- 固く仕上げてある皮製の鎧 (上半身のみ) です。
- 皮ジャケット
- 重量 : 1Kg
- 価格 : 250 Unit
- 基本達成値 : 1
- 解説:
- 単なる皮製の上着です。
[an error occurred while processing this directive]
## 移動手段
- 汽車
- 価格 : 10Km 程度で 20Unit
- 解説:
- 鉄道網はまだまだ不完全ですが、
それでも多くの利用者がいます。
- 蒸気車
- 重量 : 1 Ton
- 価格 : 10,000 Unit, 1日借りると300Unit
- 力強さ : 15
- 健常度 : 20
- 解説:
- はやい話が木炭車です。
だいたい 200Kg程度の荷物を積み込めます。もっと多くても動きます。
ただし、水や木炭もつまなければならないため、その分の重量を
考慮に入れてください。
だいたい水を10Kg 程度は積まなければなりません。
航続距離は積んでいる木炭の量によりますが、
1Kg あたり 5Km と考えてください。
また、およそ50Km ごとに水を補給しなければなりません。
全長は、およそ3m程度です。
最高速度は70Km/Hr程度です。
- 馬車
- 価格 : 10Km 程度で 15Unit,一日借りると 100Uinit
- 力強さ : 12
- 健常度 : 15
- 解説:
- 馬車です。
上の力強さと健常度は一頭引きのものです。
多頭引きだと、1頭増えるごとに力強さを +1 してください。
またそれに基づいて健常度を算出してください。
- 自転車
- 重量 : 10Kg
- 価格 : 500Unit, 1日借りると50Unit
- 基本達成値: 2
- 解説:
- 自転車です。
特に航続距離は定めません。
また、最高速度は、キャラクターの走るに準拠しますが、
Definite (達成値 + 自転車の基本達成値) とします。
- 馬
- 価格 : 買うと10,000Unit, 一日借りると 50Uinit
- 力強さ : 12
- 健常度 : 15
- 解説:
- 馬です。
[an error occurred while processing this directive]
## 魔法に関する物品
以下の魔法に関する物品は販売されていません。各PCの属する組織から配
給されるか、あるいは遺跡で見付けてください。
- 魔法の杖 (Magic Lod)
- 重量 : 1Kg
- 解説:
- 地下などの場合、魔法が使えなくなります。
魔法の杖を
曲り角ごとに、以前に置いた杖が見えるように
新たに杖を置いていかないと、魔法の成功率が落ちる。
地下などの入口から現在地までの経路に置いた杖の数から、
それまでの曲り角の数を引いたものが修正値になる。
ただし、この修正値は正の値の場合は 0 として扱う。
まれに、魔法の杖がうまく働かない場合があります。
しかしその場合でも、魔法によってマナを充填すれば再度
使用可能になります。
- 魔法の紋章
- 重量 : 300g
- 解説:
- 握り拳大の半球で、基本的には魔法の杖と同じ機能をもっている。
ただし、若干性能が悪い。
魔法の杖のところで述べた修正値に、常に -1 が加わる。
まれに、魔法の紋章がうまく働かない場合があります。
しかしその場合でも、魔法によってマナを充填すれば再度
使用可能になります。
- 賢者の鏡
- 重量 : 100 g
- 解説:
- 様々な物質や、物質の状態を分析できると言われています。
しかし、その結果は古代語で提示されるため、
使用者の古代語技能での判定の結果しだいである。
まれに、賢者の鏡がうまく働かない場合があります。
しかしその場合でも、魔法によってマナを充填すれば再度
使用可能になります。
- 雷撃
- 重量 : 100 g
- 基本達成値 : 0,4,8
- 射程 : 20 m
- 装弾数 : 10
- 解説:
- ダメージの基本達成値は0,4,8 のいずれかを選択可能。
撃つ前に選択しておかなければならない。
エネルギーが切れた場合、魔法で充填可能
なお、基本達成値が 0 の場合は、相手を痺れさせるだけ。
痺れは継続効果として扱う。
- 神の御手
- 重量 : 100 g
- 基本達成値 : 0,4,8
- 射程 : 接触
- 装弾数 : 3
- 解説:
- ダメージの基本達成値は0,4,8 のいずれかを選択可能。
撃つ前に選択しておかなければならない。
基本達成値によらず、ダメージを受けた場合には失神する。
3回の使用でエネルギーが切れるが、魔法で充填可能
【
小林 聡作のオリジナルRPGのページ】
【
Σのページ】
【
Σ Methuselah のページ】
【Next:
魔法リスト】
e-mail:
skoba@hamal.freemail.ne.jp
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]