[ Σ System ] サイバーパンク・サプリメント [ Utopia ] 3rd Edition 原案・制作 宮沢 弘 制作協力 豊橋技術科学大学 SF研究会 Since 1991年 1月 1stEd. Printed 1991年 9月 2ndEd. Printed 1992年 9月 3rdEd. Printed 1993年 9月 3.1Ed. Printed 1994年 10月 #第 1 章 ワールド 人類は最終戦争を迎えることなく、順調に繁栄を続けた。しかし、1900年代後半 における生態環境への被害は、当時の楽観的な観測をはるかに越え、甚大な影響を及 ぼしていた。また、国家という概念も1990年代から爆発的に発展したコンピューター ネットワークや、超多国籍企業(メガコープ)の巨大化によって崩れ去ろうとしていた。 現在ではメガコープとコンピューターネットワークこそが人類を束ねる組織であり、 国家なのである。しかしメガコープが力を持ったからであろうか、人類はより富める 者とより貧しい者とに2極化が強く進んでしまった。 メガコープにとって重要な人間 達は地球の衛星軌道上にある都市に住み、富める者はメガコープが管理する地上の様 々なシティーの中に、そして貧しい者は富を求めてシティーの周辺へと集まって来た。 そんな世の中で、メガコープからメガコープへと亡命する者を幇助(ほうじょ)し、 メガコープの機密ファイルを盗み、今日を生き長らえるために戦う。そう、まさしく 生きることこそが戦いであり、それがプレイヤー・キャラクターの人生なのである。 シティーの中に住むことを、軌道上都市に住むことを夢見ながら…… #1.1 シティーでの生活 メガコープがシティーを管理しているとは言っても、1つのメガコープが1つのシ ティーを管理しているわけではありません。だいたい2つから3つ位のメガコープが共 同で1つのシティーを管理しています。また、1つのメガコープが1つだけの シティー 運営に関係しているだけではありません。だいたい、1つのメガコープが世界中に 10 から数十のシティー管理に参加しています。また、1つのシティーでは、その シティ ーの運営に関連している企業の物品しか存在しないわけではありません。世界中のメ ガコープの物品やサービスが存在します。 そもそも、いかにしてメガコープがシティー運営などということを行なうよう担 ったのかの歴史的な背景を述べておきましょう。初期段階は単に大企業とその衛星企 業が集中した都市にすぎませんでした。しかし、公害などの問題から、その中心に有 る大企業は公害対策として工場などの整備と共に、企業イメージの刷新などを伴った、 地域密着化の運動を開始します。さらにその方針を推し進め、いわば消費者と従業員 を飼うような状況へと発展します。このころから大企業を中心とした都市がシティー と呼ばれるようになります。それはつまり、国という概念が希薄化し、企業とネット ワークこそが人類を束ねる組織となって行ったことを意味しています。このような企 業の発展、もしくは企業中心都市化による国家の崩壊により、治安その他に大きな障 害が発生します。最終的には、企業は消費者と従業員を守るためにシティーを庇護化 に置くようになり、現在のシティーの形態が完成したのです。 メガコープが管理するシティー内とその外辺は、決して分断されているわけでは ありません。もちろん壁が有りますが、シティー内外の出入りは特に制限されている わけではありません。だいたい8方向にゲートがあり、そこを通して人的、 物的な交 流が行われます。もちろん、飛行機などを用いての、空中を通しての交流もさかんに 行われています。ただし、シティー内への危険物の持ちこみは禁止されている場合が ほとんどです。とは言っても、その検査を行っているのはしょせん人間ですので、持 ち込みがまったく不可能というわけではないでしょう。 シティー内への居住権を得るには、最低100,000Cr相当の貨幣、 貴金属や宝石、 または株によりメガコープから居住権を買い取らなければなりません。また、その上 で適正検査に合格すなければなりません。本物の適正検査ならば、不合格となっても ほぼ全額が返還されますが、メガコープとは何の関係もない偽物の適正検査も行われ ており、多くの人々が騙され、財産を巻き上げられるという犯罪も行われています。 シティー内の人口はせいぜい数百万人程度です。シティー内には人間の生活を支 えるための様々な店舗や、工場、農場などが多数有ります。つまり、シティー内に住 むということは、そのようなシティーを管理するメガコープの用意した職場で働くこ とになるのです。治安も良く、住居も非常に快適なものです。 また、シティー内に居住権を得ると同時に、コンピューターネットワークの使用 権も与えられます。正確には、居住権を買い取る価格の中に、ネットワークの権利を えるために必要な金額も入っているに過ぎませんが。 #1.2 外辺での生活 外辺には、シティー内と同程度の人口が集まっています。特に、シティーとの出 入りを行うゲートを中心として、人々は街を作っています。ただし、外辺には生活の 保証も何も有りません。もちろん家も支給されるわけではないので、各自でそれぞれ バラックを作り、そこに暮らし、仕事を行っています。仕事と言ってもなにも危ない ことばかりではなく、食堂などのような普通の仕事をしている者がほとんどです。ま た、食事についてですが、シティー内のようにしっかりした物が食べられるとは限り ません。最悪の場合、ネズミなどの小動物を常食としていることも考えられます。も ちろん、これは最悪の場合であり、通常はそこそこの物を食べているでしょう。です が、屋台などでは何の肉か分からないものの串焼きなどがよく売られています。 外辺と言っても、バラックしか無いわけではありません。シティーに近い所には メガコープの工場や酒場もあれば、ホテルも有ります。その周辺は、シティー内には 程遠いとはいえ、そこそこの治安が保たれています。もちろん、その治安は暴力によ るものであることは言うまでもありません。 ただし、シティーからそこそこ離れてしまえばほぼ完全な無法地帯であるため、 さまざまなデータや物品が不法に取り引きされる場にもなっています。もちろん、そ の取り引きの現場を襲い、金品などを略奪する者もいます。そのようなこともあり、 外辺には食料の他はさまざまな物品などがかなり多く存在します。また、メガコープ も危ない仕事には外辺の人間を使う場合があるため、外辺においても富めるものは富 み、そうでないものは……という状況です。また、その関係でオプション・パーツ及 びドラッグ関連の店は技術的にも、またパーツやドラッグの在庫などに関してもシテ ィー内と同等か、場合によってはそれ以上であると考えて良いでしょう。また、武器 などに関してもかなり楽に手に入れられるでしょう。ただし、車などの大型機械に関 しては、あまり外辺で取り引きされることがないため、ちょっと手に入りにくいかも しれません。なお、外辺の人間にだいたいどれくらいの収入があるのかは、その貧富 の差の激しさから一概には言えません。ただし、最低線としてはだいたい月に50Cr程 度の収入は有るでしょう。 また、外辺にある様々な物品が全て略奪品というわけではありません。外辺にも 様々な物品を制作する工場がありますし、メガコープからどういうわけか流れてくる 物も多数あります。略奪品は、数の上ではせいぜい物品中の1割から2割程度でしょう。 また、ネットワークの使用権はおよそ1,000Crと、 外辺に住む一般の人々には本 来ならば到底手が出ないものでしょう。しかし、その外辺においても金持ちであった り、有力者である場合には、数個から数十個のアイコンを登録してある、つまりそれ だけの使用権を持っている者もいます。また、まったくの他人の使用権を盗み、つま りネットワークに入る際に確認されるパスワードを盗み、勝手に使っている人もいま す。 また、シティーでも外辺でもない、いわば辺境に暮らしている人々もいます。ほ とんど自給自足の生活になりますが、数十から数千人位の規模の村がポツポツと辺境 にも存在しているのです。 最後になりましたが、この世界のキャラクター達は生きるために戦っています。 確かに、銃撃戦なども日常茶飯事かもしれません。しかし、それよりも彼らにとって は生き抜くこと、それ自体が戦いなのです。 #1.3 環境運動 現在は自然環境が非常に劣悪な状況にあります。その反動からか、シティーの内 外を問わず、人々の間で自然保護運動が盛んに行われています。そのごく一部には、 テロリスト紛いの活動を行っているグループもあります。特に、外辺の人間を中心に 構成されている自然保護運動のグループには、「メガコープとシティーの存在こそが 罪悪である」として、メガコープやシティーに対してとにかく破壊活動を行うものも 存在しています。 またそれに対抗するかのように、シティー住人を中心とした「外辺浄化」をとな えるグループもあります。 #1.4 治安 シティー内にも治安維持機構は存在します。もちろんシティーの住人が犯罪を犯 すこともあるのですが、実際には外辺の犯罪者を捕らえるのが目的となっています。 シティーの住人やメガコープに対してなんらかの危害を加えた場合、この治安維持機 構によって捕らえられることになりかねません。彼らは、かなり強力な武器を携帯し ており、抵抗するものにはすぐさま反撃を加えてきます。彼らの目的は犯罪者の排除 であり、経過はどうでも構わないのです。ですから、必要とあらば、一番単純で簡単 な方法である「殺してしまう」という方法をとることもいといません。 #1.5 金銭価値 この世界ではCr(クレジット)が貨幣単位になっています。現在の貨幣価値との比 較を行うと、1Cr = 100円と考えてください。なお、外辺においてはこのCr の補助通 貨としてトークン(tkn)という単位も使われています。現在の貨幣価値と比較すれば、 10Tkn = 10円と考えてください。例えば、屋台での串焼きなどはだいたい1本5Tkn 程 度で売っています。 #第 2 章 追加技能 このサプリメントで追加される技能をここで挙げておきます。 技能名 関連能力値 メカニクス 教育値 操作値 メカニクス技能があると、機械類の修理などが可能となります。 エレクトロニクス 教育値 操作値 電子機器の修理などが可能となります。 コンピューター 教育値 力強さ これは、プログラムを使う、あるいは組むような場合、また暗号化されているデー タを読めるようにする場合、あるいはコンピューターに密接に関連した機器を操作 ・修理する際に使います。 ネットワーク 教育値 力強さ ネットワークを介して行う全ての行為に対して使われます。また、ネットワーク内 でプログラムを使う場合は、この技能で起動などの判定を行います。もちろん、グ リーン・スペース内での行為もこの技能を使います。 オプション・パーツ知識 教育値 操作値 オプション・パーツに関しての知識です。オプション・パーツは、非常に精密な機 械ですので、この知識が無ければ修理したり、鑑定することはできません。また、 神経生理学などの医学関連の知識も含んでいます。ですから、この技能を使って応 急手当などもできます(ただし-2の修正値が与えられます)。 ドラッグ知識 教育値 操作値 ドラッグに関しての知識です。ドラッグの中には非常に危険な物も有りますが、そ のような物を見分けるには、この知識が必要です。また、大脳生理学などの医学関 連の知識も含んでいます。ですから、 この技能を使って応急手当などもできます (ただし-2の修正値が与えられます)。 小火器 操作値 知覚値 個人用火器を扱う技能です。個人用火器であれば、種類を問わずにこの技能で使用 できます。 刀剣 敏捷値 力強さ 刀剣を扱う技能です。刀剣であれば、種類を問わずにこの技能で使用できます。 4輪車 操作値 敏捷値 4輪車を乗りこなす技能です。この技能がなければ、4輪車を運転することはできま せん。逆に、この技能が有れば、種類を問わずいかなる4輪車であれ運転できます。 2輪車 操作値 敏捷値 2輪車を乗りこなす技能です。この技能がなければ、2輪車を運転することはできま せん。逆に、この技能が有れば、種類を問わずいかなる2輪車であれ運転できます。 #第 3 章 グリーン・スペース(ネットワーク) #3.1 グリーン・スペースとは何か? この[Utopia]では、ネットワークという存在が設定されています。このネットワ ークは高度な情報通信網のことであり、現在の電話のような音声による通信にかぎら ず、高速なデジタル・データ通信もサポートしています。現在ではネットワークと言 えば、デジタル・データ通信を利用した仮想空間のことを指しています。この仮想空 間は、人間にとってコンピューターと通信網をより簡単に利用するために考案された ものであり、データの視覚化などがなされています。 一部では、このネットワークのことを"サイバー・スペース"と呼ぶ向きも有るよ うですが、その呼び方は一般的ではありません。むしろ"グリーン・スペース"という 呼び方が一般的です。この名称は、1990年代中ごろから始まった、リアルタイム・ネ ットワーク会議システムの名残なのです。ネットワークとグリーン・スペースが混乱 しているかも知れませんが、要は、ネットワークは物理的なものであり、グリーン・ スペースはネットワークを利用する際のインターフェースであると理解して下さい。 ですから、グリーン・スペースを使わずにネットワークを使用することも可能なので す。 #3.2 グリーン・スペース内での表現 まず、いわゆるサイバー・スペースは実現されていません。理由としては、何よ り脳の研究がサイバー・スペースの実現に充分なほどには進んでいないことによりま す。しかし、いわゆるヴァーチャル・リアリティーの研究は盛んにされ、その結果、 充分に実用に耐える機器が開発されています。その応用がグリーン・スペースなので す。 グリーン・スペースを使用する際には、基本的にコンピューター、プラットホー ム、ヘッドセット、そしてグローブが必要です。もちろん、脳からコンピューターを 直接操作する方法は存在していないので、簡単な操作(グリーン・ スペース内での移 動など)はグローブによって、また複雑な操作(プログラムの起動など)は キーボード あるいは音声を介して行います。キーボードのみによっても操作可能ですが、多くの 人がグローブを使っています。 ネットワークを使用する際には、後述のICCOに登録したパスワードを入力しなけ ればなりません。ここでパスワードを入力できなかった場合は、ネットワークを使用 できません。 いったんグリーン・スペースに入ると、そこは基本的にワイヤーフレーム(線画) と、3角形を主としたポリゴン(単純な面を組み合わせた絵)で表現されています。 様 々なサービスなど、グリーン・スペース内の存在はすべて、その能力に応じたサイズ の箱や球などで表現されています。また、サービスの中に入った場合は、それぞれの サービスが独自のイメージを提示しますが、ここでもワイヤーフレームあるいは 3角 形を主としたポリゴンによるものがほとんどです。これは、未だに高画質映像を伝送 するために必要なほどの技術が開発されていないためです。別の言い方をするなら、 回線の使用率が非常に高く、ユーザーインターフェースに対してこれ以上の回線使用 率を与えるわけにいかないためでもあります。 また、サービス内で何かのファイルを読むなどしようとした場合、視野の一部に 枠(ウインドー)が区切られ、その中に目的としたファイルが表示されます。このウイ ンドーは、視野内での位置はもちろん、サイズなども自由に変更できます。 サービスの中は、通路や部屋の区分けがデータウォール(壁のデータ)によって行 われています。このデータウォールは、それぞれがシステムの力強さ(後述)と同等の 力強さを持ちます。また、グリーン・スペースは、あくまで感覚的にですが、約2mを 1辺とした立方体(1スクエア)を基本として組み立てられたイメージとして与えられま すが、データウォールはその1スクエアの1辺のサイズになっています。サービス内の イメージは、データウォールで部屋が区切られているようにイメージされます。また、 与えられる視野は大体半径20m位、つまり半径10スクエア位のものです。 それより遠 くは描かれません。もっとも、これもデータ・ベースによりけりですが。 グリーン・スペース内では、1Trunあたり敏捷値に等しい スクエアの移動ができ ます。 #3.3 プローブ グリーン・スペースの使用者は、プローブという、いわば分身を通してグリーン ・スペース内での行動を行います。ですから、基本的にこのプローブが何らかの原因 で破壊されたとしても、使用者には特にダメージはありません。なおグリーン・スペ ース内での力強さ、つまりプローブの力強さは、グリーン・スペースに入る際にネッ トワーク技能で決定します。その際に判定に成功すれば他の場合と同様にして達成値 を求め、プローブ・プログラムの基本達成値とダイスによって得た追加達成値の和が プローブの力強さになります。もし判定に失敗すれば、プローブプログラムの基本達 成値がそのままプローブの力強さとなります。 また、グリーン・スペース内での健常度、つまりプローブの健常度の最大値は 1 5です。もしプローブの健常度が何らかの理由で0になってしまった場合、グリーン・ スペースから抜け出ることになります。 なお、このプローブの起動の判定に関しては、行動の成功失敗を判定するための 判定ではないため、ネットワーク技能の成功のマークはしないでください。他のプロ グラムについても、起動したことによってすぐに目的を達せられるようなものは、判 定すら必要有りません。 グリーン・スペースへ入る際は上記のような手続きが必要ですが、抜ける場合は 基本的に何の手続きもいりません。原則としてグリーン・スペースから抜けるとコン ピューターに指示すれば、すぐ(1Turn後)に、グリーン・スペースから抜けています。 また、プラットフォームとつながるケーブルを引き抜くなどの行為によって、強制的 にグリーン・スペースから抜け出ることも可能です。なお通常は、グリーン・スペー スから抜けた場合、グリーン・スペース内のプローブも消滅し、次回にグリーン・ス ペースに入る際は、自分のマシンの位置からとして認識されます。 #3.4 ネットワークの管理 そもそもネットワークの構築は、ICCO(International Computer Comunication Organization)という超企業、超国家組織で定められた"PANDRA"(Pan Archtectural Network standard for DRAstic data transfer)という、 ハードウェアの通信に関わ る部分からソフトウェアにまで及ぶ規格で定められた方法によって行われています。 そのため、現在では個人用のコンピューターに接続するあらゆる機器がこのPANDRA規 格に沿ったインターフェースを用意しています。 また、グリーン・スペース内の表現は"HOPE-3.2"(High quality OPEration ver. 3 release 2)という規格で定められた方法によって行われています。この規格は、グ リーン・スペース内での表現方法に限らず、かなり一般的なユーザー・インターフェ ースを設定しているため、さまざまなコンピューターのOS自体のユーザー・インター フェースが、このHOPE規格に従ったものになっています さらに、この世界では、グリーン・スペース内での様々なシステムの存在位置は 基本的に現実空間での存在位置と対応しています。つまり、飛行機などが搭載してい るシステムはグリーン・スペース内でも上方に見え、地下にあるシステムは下方にみ えます。このような処理は、"GAM"(Geograpy Adjustment Method) という方法によっ て実現されています。このGAMによる表示や、どこの会社などにも属さない、 いわば 公共的な場(イメージとしては道や広場など)は基本的に各シティーを管理するメガコ ープによって提供されています。 また、世界規模のネットワークが実現されていますが、その管理はICCOによって なされています。ネットワークの使用を希望する者は、各人が所属するシティーのネ ットワーク管理委員会及びこのICCOに各自の希望するアイコンとパスワード添えて申 請し、認可されなければなりません。もちろんその場合は、ネットワークやサービス の使用料金の支払能力があるかどうかが調べられ、支払能力が無い場合、つまり銀行 に預金が無い、またはあっても非常に小額であるような場合は使用申請は認可されま せん。ちなみに、申請時に権利費として1,000Cr必要です。その後の ネットワーク使 用料は1年間の基本料金が100Crかかります。 また、サービスの使用料はデータ1MByteで最低でも1Cr、高いところでは50Cr 程 度かかります。なお、さまざまなサービスの提供するデータは、かなりの割合でデー タ圧縮がなされていますが、使用料は元のデータの大きさに対して行われます。デー タの転送速度ですが、おおよそ1Turnで1Gbyte(G = Giga = 1,000,000,000)の データ を転送できると考えてください。ただし、これはほぼ最高速でのデータ転送速度であ り、実際にはこの1/10程度、つまり100MByte/Turn程度の速度になります。なお ネッ トワークの使用料は、プローブがネットワーク内にどれだけいたか、1分間0.1Crとし て、利用時間によって計算されます。実際には、データ通信の1KByteあたりで料金が 加算されるのですが、プローブが存在していると、常にそのプローブに対して周辺状 況のデータが送られるため、事実上時間単位での料金加算と同じことになっています。 なお、各シティーのネットワーク管理委員会の管理する場所の(グリーン・ スペ ース内での)2点間の移動は、目標地点の座標さえ知っていれば (つまりその場所を知 っていれば)、移動メニュー(あるいは移動コマンド)を利用して、すぐに(1Turn)で移 動できます。また、会社などのサービスから公共の場に出る場合、サービスの出入口 にいるならば、やはり1Turnでサービスのすぐ前に移動できます。また、これは サー ビスに入る場合も同様です。ですから、サービスからサービスへの移動は最低でも 2 Turnかかることになります。また、シティー間の移動はだいたい3Turnかかります。 なお、サービスへは一般的に誰でも入れるようになっています。とはいってもも ちろん機密ファイルなどのエリアには誰でも入れるわけではありません。機密ファイ ルなどが保管されているエリアへは、基本的に許可を得た人間のみが入れます。その 入り口ははっきりと視覚化されるもの、隠されているもの、まったく見えないものな どサービスによって様々です。 また、現在ではあらゆるコンピューターが小規模ではありますが、独自のグリー ン・スペースを提供できるようになっております。そのため、グリーン・スペースに 入った時にまず始めにいるのは、その時に使っているコンピューターが提供するグリ ーン・スペースです。その出入口から一歩外へ踏み出すと、そこからがICCOなどが管 理するグリーン・スペースになっているのです。 データ通信の経路は電話回線と同じ経路を使用しています。ですから、電話が有 る所からならばどこからでもネットワークを利用できます。実際には、電話機そのも のにネットワークを使用するためのコンピューター端子(NC)が付いています。外辺で は、電話などは裕福な者しか持てません。しかし、外辺にあるメガコープの工場や酒 場やホテルなどには電話が設置されていますし、またそれらの周辺にもいくつかは公 衆電話のようなものも設置されています。 #3.5 システムの防衛機構 メガコープの機密ファイルなどは暗号化、およびデータ圧縮されており、そのま までは内容が分からないようになっています。この暗号化およびデータ圧縮してある ことを指して凍結(アイス)されていると言います。また、サービスなどのシステムは、 不法にデータにアクセスする者がいた場合、その者、実際にはプローブに対して攻撃 を行います。この攻撃にはネットワーク技能で対処してください。 このように、システムは様々な能力を持っていますが、ここでは力強さ、敏捷値、 教育値、そして健常度のみを設定することにします。一般的にシステムの能力値は、 キャラクターの能力値を定める方法と同じ方法で設定してください。健常度も15から とします。もちろんダイスではなく、GMが自分で設定してもかまいません。また、シ ステムは<アンチ・ハッキング 1>(関連能力値は教育値、敏捷値) の技能を持ってお り、これによって不法アクセスを行う者に対して攻撃を行うものとします。実際には、 <アンチ・ハッキング>を使って、攻撃用などのプログラムを起動するわけです。もち ろん高級なシステムの場合はこの技能がレベル2以上であり、だいたいレベル5位のも のまで存在しています。 また、データを入手する方法はこのような擬似戦闘によるものばかりではありま せん。キーワードを入力することによってデータを合法的に入手する方が安全かつ確 実であると覚えておいてください。 #第 4 章 アイスブレイク さて、いかなる方法によってであれ、データを入手した後にアイスを解く(解凍) 作業が待っています。グリーン・スペース内であれそうでないであれ、コンピュータ ー技能で継続効果対抗判定を行ってください。判定を行ったら、成功しても失敗して も、(対象ファイルのMbyte単位での大きさのクラス値 - コンピューターの速度の ク ラス値)の具体数に等しいTurnだけ時間がかかることになります。 最終的に継続効果 の健常度が0になった時点でアイスを解いたことになります。 この判定は成功するま で何回でも行ってかまいませんが、その間は、はっきりと中断しない限り、この作業 にかかりきりになっています。 #4.1 コンピューター関連物品表 それでは、以下にコンピューターに関連する物品を示します。なお、グリーン・ スペースに入る場合は、コンピューターについているNCと、電話機についているNCを ケーブルを使って接続しなければなりません。 インフォ・パッド 重量..0.5Kg 価格..500 メモリ 15Mbyte メモリ・カード・スロット 1 NC 2個 自立グリーン・スペース 1*1 速度 10 力強さ/敏捷値 5/5 バッテリー駆動時間 75時間 厚さ2cm長さ30cm幅20cm程の小型のコンピューターです。表は、 そのほとんどが画 面となっており、その画面に付属のペンで直接接触することにより、文字の書き込 みや、その他の様々な操作が行えます。これは、主に他のコンピューターの端末と して情報の検索・閲覧のために使われています。もちろん、インフォ・パッド単独 でもコンピューターとしての機能は十分に持っています。電気線を使っての使用も 可能です。 ポケット型コンピューター 重量 0.5Kg 価格 1000Cr メモリ 25MByte メモリ・カード・スロット 2 NC 2個 自立グリーン・スペース 2*2 速度 30 力強さ/敏捷値 6/6 バッテリー駆動時間 50時間 必要最小限の能力しか持っていません。実際、これはグリーン・スペースに入って 遊べる程度の物です。これを使ってグリーン・スペースに入った場合、使用者の敏 捷値は最大でも6になります。7以上の場合でも6として扱います。もちろん、6以下 の場合は本来のままとして扱います。バッテリー・パック以外にも、もちろん電気 線を使っての使用が可能です。 ノート型コンピューター 重量 1Kg 価格 2000Cr メモリ 50MByte メモリ・カード・スロット 4 NC 4個 自立グリーン・スペース 4*4 速度 100 力強さ/敏捷値 8/8 バッテリー駆動時間 24時間 グリーン・スペースでも、それなりに行動ができます。グリーン・スペースに入る 必要のあるキャラクターでも、駆け出しのうちはこの辺を持っていれば良いでしょ う。これを使ってグリーン・スペースに入った場合、使用者の敏捷値は最大でも 8 になります。9以上の場合でも8として扱います。もちろん、 8以下の場合は本来の ままとして扱います。バッテリー・パック以外にも、もちろん電気線による使用が 可能です。 可搬型コンピューター 重量..2Kg 価格..3K メモリ 70Mbyte メモリ・カード・スロット 6 NC 4個 自立グリーン・スペース 6*6 速度 300 力強さ/敏捷値 9/9 バッテリー駆動時間 18時間 これを使ってサイバー・スペースに入った場合、使用者の敏捷値は最大でも 8に なります。10以上の場合でも9として扱います。もちろん、9以下の場合は本来の ままとして扱います。バッテリー・パックでの使用はできません。もちろん電気 線による使用は可能です。 デスクトップ型コンピューター 重量 3Kg 価格 4000Cr メモリ 100MByte メモリ・カード・スロット 10 NC 6個 自立グリーン・スペース 8*8 速度 1000 力強さ/敏捷値 10/10 バッテリー駆動時間 不可(バッテリー・パック用スロット無し) 処理速度100MHz、記憶容量100Mbyteの一般的なコンピューターです。これを使って グリーン・スペースに入った場合、使用者の敏捷値は最大でも10になります。11以 上の場合でも、10として扱います。もちろん、10以下の場合ならば本来のままとし て扱います。残念ながらバッテリー・パックでは使用できません。もちろん電気線 による使用は可能です。 メモリ・カード 重量 100g 価格 20Cr 今で言う磁気ディスクにあたる装置です。光記憶方式を使い、形状およびサイズは ほぼ現在のクレジット・カードと同じくらいです。これ1枚で100Mbyte の記憶容量 があります。ポケット型コンピューターは2枚まで、ノート型は4枚まで、デスクト ップ型は10枚まで本体に内蔵できます。 ハード・ディスク 重量 1Kg 価格 1,000Cr だいたい2cm * 5cm * 3cm程度の大きさです。どのコンピュータにもハード・ ディ スクを付けることにより、1Gbyteの補助記憶を取り付けられますが、ポケット型、 ノート型はこの取り付けによって可搬性が低くなります。また、ハードディスクは NCを1つ内蔵しており、どのコンピューターとも接続できます。なお、この ハード ディスクを接続した場合、インフォ・パッド、超小型コンピューター、小型コンピ ューター、可搬型コンピューターのバッテリー・パックでの連続使用時間は3/ 4に なります。 ★なお、各コンピューターが提供するグリーン・スペースには、その時にコンピュー ターが持っているプログラムが、本棚とそこにある本のようにイメージされます。こ のようなイメージや、各コンピューター内のグリーン・スペースの作り、装飾などは ユーザーが自由にデザインできます。また、1スクエアにつき10Kbyteのメモリを消費 することによってメモリの有る限り(補助記憶装置も含む)、自由にグリーン・スペー スを拡張できます。もちろん、各人のコンピューターの提供するグリーン・スペース に、外部から入れないようにパスワードを設定することもできます。 SNC 重量..500g 価格..200Cr スター・ノード・コントローラーの略称です。スター型のコンピューター・ネット ワークを構成するための機器です。この機器を中心にして、放射状にコンピュータ ーが接続されるため、スター型ネットワークと呼ばれます。これ1台で、8個のコン ピューターが接続でき、またこのSNCも相互に接続できます。もちろん、このSNCに コードを付け、その先端にノードコントローラを付けておくこともできます。 NC 重量..100g 価格..100Cr ノード・コントローラーの略称です。コンピューター・ネットワークに、コンピュ ーターを接続する際のコネクタです。もちろん、通常はコードで直接コンピュータ ー同士、あるいはコンピューターとSNC、あるいはSNC同士を接続しますが、端末な どを固定的に接続するのではなく、自由に機器を入れ替えたいという場合、このNC を使います。 このNCはSNCとはことなり、コネクタが2つしかありません。そのうちの1つは コン ピューターと接続するために使い、もう1つは他のNC、SNC、またはコンピューター と接続するために使います。 例えば図書館で、自分のコンピューターを使って閲覧をしたいような場合、図書館 の壁面のNCから閲覧用コンピューターへとつながっている接続用コードを抜き、自 分のコンピューターに接続しなおして利用するような人が多く見られます。 接続用ケーブル 重量..50g 価格..10Cr コンピューターとNC、あるいはSNCを接続するためのケーブルです。1m 単位で売っ ており、上記重量と価格は1mでの値です。 プラットホーム 重量..1Kg 価格..500Cr グリーン・スペースに入るには、このプラットホームが必要です。基本達成値が 2 のプローブプログラムが内蔵されています。この、内蔵プローブを使わず、後に示 すプローブプログラムを使用することも可能です。 このプラットホームは、後に示すグローブ、ヘッドセッドからの入力、及びヘッド セットへの出力を制御します。ですから、グローブやヘッドセッドからの入出力端 子をこのプラットホームに接続し、またこのプラットホームとコンピューターを接 続することによって、データの視覚化などが行われます。 フロントエンドボックス 重量..0.3Kg 価格..300Cr 銃器に埋めこまれた方位センサーからの情報を、ヘッドセットなどに視覚化する装 置です。このフロントエンドボックスをプラットホームの代わりに使って、グリー ン・スペースに入ることも可能です。ただし、その場合は敏捷値に-1の修正が入り ます。また、プローブプログラムは内蔵されていません。 その他の機能は、音声入力機能が無いことと、若干の簡略化がなされていることを 除いて、プラットホームと違いは有りません。 THS 重量..0.5kg 価格..500Cr 透過型ヘッドセット(Transperent type HeadSet)の略です。これは、目、耳に対す る外部からの感覚を遮断しないタイプのヘッドセットです。実際には、目には卵を 縦に半分に切ったような形のほぼ透明なスクリーンが来て、耳には開放型のヘッド ホンが付くような形です。映像は、実在する映像に、コンピューターが生成した映 像が重なるように見えます。もちろん、このスクリーンとヘッドホン、マイク、そ して制御用コンピューターは一体化されており、頭にかぶるような感じで装着しま す。マイクから音声での命令も与えられますが、その命令は約 1秒間程度の長さし か持てません。その命令を音声信号としてコンピューターに登録しておくことによ って、単純な命令を実行できます。CHSも実際にはこのTHSにカバーをかけた 物に過ぎません。 CHS 重量..15kg 価格..600Cr 密閉型ヘッドセット(Closed type HeadSet)の略です。これは、目、 耳を完全に覆 い、外部からの感覚をかなり遮断してしまうタイプのヘッドセットです。外部から の感覚を遮断した上で、目の前に映像を写し、また音声や音楽、その他の音を耳に 与えます。もちろん、このスクリーンとヘッドホン、マイク、そして制御用コンピ ューターは一体化されており、頭にかぶるような感じで装着します。マイクから、 音声での命令も与えられますが、その命令は約 1秒間程度の長さしか持てません。 その命令を音声信号としてコンピューターに登録しておくことによって、単純な命 令を実行できます。 ★ 上記ヘッドセットを使うことによって、音声による命令を入力できます。 この命 令は、1秒辺り50Kbyteを消費することにより、メモリの許す限り (補助記憶装置も含 む)いくつでも登録できます。また、この音声入力は、 単にある音声信号に一致した らある命令(の組)を実行するというだけのものであり、言葉を理解するほどに高度な ものではありません。 SV 重量..0.3kg 価格..300Cr 小型ビューワー(Small Viewer)の略です。これは、眼鏡のように掛けることによっ て、武器に接続されているフロントエンドボックス、もしくはプラットホームから 送られてくる方位情報や映像を図示化します。基本的に片目分のスクリーンしか用 意されていません。また、ヘッドセットとほぼ同様の制御用コンピューターを持っ ているため、音声の入出力が必要ないならば、ヘッドセットの代わりにこれを利用 することが可能です。 グローブ 重量..0.3Kg 価格..300Cr 指先までを覆う手袋です。グリーン・スペース内で操作を行うための方位、折り曲 げセンサーがついています。このセンサーからの出力を、プラットフォームに接続 し、使用します。 ハーフ・グローブ 重量..0.1Kg 価格..300Cr 掌と手の甲のみを覆う形の手袋です。ただし、掌側に3つの接触 センサがついてお り、それぞれ人差し指から薬指で押せるようになっています。このセンサの組み合 わせで、単純な行動をコンピューターに登録しておけます。このセンサーからの出 力を、プラットフォームに接続し、使用します。 ★ 上記グローブから与える命令ですが、 指の形や手の向きによって何らかの命令を 起動できるように指定できます。ハーフグローブの場合は、指の形などの代わりにセ ンサからの入力で行います。それらの命令は、グローブ、ハーフ・グローブ共に、片 手の場合は7個、両手の場合は63個の命令(の組み)を設定できます。これらの命令は、 1命令に付き1Kbyteを消費することにより(補助記憶装置も含む)、 上記の上限までな らばいくつでも設定できます。 ソフトウェア 重量..0.1Kg 価格..色々 システムに対抗するため、またその他の理由によってプログラムが必要になると思 います。ここでは、そのようなプログラムの紹介をします。また、これらのプログ ラムは補助記憶装置であるメモリ・カードによって供給されています。それぞれの プログラムのサイズは各プログラムの基本達成値Mbyteです。 また、これらのプログラムは、グリーンスペース内で起動する場合はネットワーク 技能で、それ以外の場合にはコンピューター技能で判定を行うことになります (判 定の必要無いものもあります)。 また、その起動によってグリーン・スペース技能もしくはコンピューター技能での 判定が成功した場合、そのマークを付けるかどうかが、プログラムによって異なっ ています。そこで、各プログラムの"マーク"という欄に○がついているものは起動 に成功した場合にはマークを付ける、また×がついているものは起動に成功しても マークを付けないというふうに表記します。 原則的に、まずシステムは現状の維持およびユーザーの位置および動作の監視を行 います。データの単純なコピーや削除は特に システムからの干渉を受けませんが (ユーザーにその権限があるかどうかにもよりますが)、それ以外の場合は原則的に システムからの干渉を受けることになります。ただし、自分のシステムの場合は一 切の干渉を受けません。技能の成功にマークを付けるかどうかは、このシステムか らの干渉をうまくかいくぐって、そのプログラムを起動できたかどうかという意味 合いから決めてあります。また、その意味で、自分のシステムに関しては、どのよ うなプログラムを使っても成功のマークを付けることはできません。ただし、他人 によってアイスされたものの解凍の場合のアイス・プログラムの使用の場合は、自 分のコンピューターで作業を行なってもマークをつけてかまいません。 プログラム名 基本達成値 価格 アイス1〜3 1〜3 200, 400, 600Cr マーク アイスブレイクの場合 ○ その他 × 名前の通り、アイスをかけるプログラムです。アイスをかけるためにこのプロ グラムを起動する際には、技能に成功のマークを付けないで下さい。なお、 1 つのプログラムで、データ圧縮だけを行う場合と、暗号化のみを行う場合、そ してその両方を行う場合が選択可能です。また、データ圧縮によって、おおよ そ元の1/2位の大きさになります。なお、アイスをかけるのには、(対象ファイ ルのMbyte単位での大きさのクラス値 - コンピューターの速度のクラス値) の 具体数Turnだけ時間がかかることになります。また、暗号化を行なう場合には、 基本達成値に+3します。 また、このプログラムでアイスの解凍もできます。単にデータ圧縮されている だけならば、(対象ファイルのMbyte単位での大きさのクラス値 - コンピュー ターの速度のクラス値)の具体数Turnかかるだけですぐに解凍できますが、 暗 号化がなされている場合には、『アイスブレイク』の項を参照してください。 アイスブレイクの目的でこのプログラムを起動し、成功した場合にはコンピュ ーター技能に成功のマークを入れて構いません。 プローブ3〜5 3〜5 300, 400, 500Cr マーク × プローブプログラムです。プラットホームに内蔵のプローブを使わない場合、 このプログラムが必要になります。なお、このプローブプログラムは、現在の プローブの存在位置をメモリ・カードに保持します。もちろん、存在位置を記 憶させないことも可能です。このプログラムを起動する際には、技能に成功の マークを入れないで下さい。 データバイター6〜8 6〜8 200, 400, 600Cr 敏捷値、力強さ、健常度 6〜8 マーク ○ 非常に基本的な攻撃用プログラムです。コンピューター、データ、プローブの いずれに対しても機能します。また、攻撃の目標となっているものは、ネット ワーク、コンピューター、またはアンチハッキング技能で継続効果対抗判定に 成功しない限り、ダメージを毎Turn受けます(毎Turn、ダメージ判定を行なう)。 このダメージの処理は、キャラクターにおけるダメージの処理に準拠します。 このプログラムの起動に成功した場合、グリーン・スペース内で成功した場合 にはネットワーク技能に、それ以外の場合にはコンピューター技能に成功のマ ークを付けてください。 また、このプログラムはトレースマーカーの信号を受け、追跡することができ ます。 オーバーロード6〜8 6〜8 200, 400, 600Cr 敏捷値、力強さ、健常度 6〜8 マーク ○ システム、又は利用者のコンピューターに対して効力を持ちます。このプログ ラムは、システムなどに対して加負荷をかけるためのプログラムです。データ バイターと同じ対処法に成功しない限り、毎Turn、敏捷値が減ってしまいます (毎Turn、判定を行ないます)。この処理は、戦闘などによるダメージの処理と 同様に行ない、減少する対象が健常度ではなく敏捷度になるわけです。敏捷値 が0になってしまった場合、システムならば システムダウンしてしまいます。 その場合、ネットに入っている者はそのサービスの外に強制的に移動されてし まいます。また、そのサービスからはデータが取りだせなくなります。利用者 のコンピューターの場合ならば、反射速度が落ち(敏捷値が小さくなり)、敏捷 値が0になってしまった場合、利用者は強制的にグリーン・ スペースから抜け るしかなくなります。 また、このプログラムはトレースマーカーの信号を受け、追跡することができ ます。 データウォール6〜8 6〜8 100, 200, 300Cr 力強さ、健常度 6〜8 マーク ○ 防御用のプログラムです。起動者の指定した位置に、1スクエアの1辺分のサイ ズのデータウォールを作りだします。また、このデータウォールは、起動時の 指定により透明にも、色をつけたりもできます。このプログラムの起動に成功 した場合、ネットワーク技能に成功のマークを付けてください。 ワームホール6〜8 6〜8 300, 400, 500Cr マーク ○ データウォールに穴を開けます。この穴は十分な大きさを持ち、プローブが通 り抜けられます。システムはアンチハッキングで継続効果対抗判定に成功する か、その位置に新しいデータウォールを立てない限り穴は存続します。 ボンド6〜8 6〜8 100, 200, 300Cr 力強さ、健常度 6〜8 マーク ○ 起動時に敷設位置を設定します。その位置に最初に接触したものをその位置に 固定します。アンチハッキング、又はネットワーク技能で継続効果対抗判定に 成功するか、プログラムを破壊しない限り、その位置に固定されたままになり、 1回グリーン・スペースから抜けてもプローブはその位置で動作しつづけます。 ボンドも動作したままです。もちろんプローブにはその間もネットワークの使 用料金がかかります。次回グリーン・スペースに入った場合、まったく別のプ ローブプログラムを使わない限り、前回使ったプローブが固定されている位置 に直接行ってしまいます。 カゲヌイ6〜8 6〜8 200, 400, 600Cr 敏捷値、力強さ、健常度 6〜8 マーク ○ 起動時に指定した対象を、その時の位置に固定します。対処法も影響もボンド と同じです。 また、このプログラムはトレースマーカーの信号を受け、追跡することができ ます。 ロスト6〜8 6〜8 200, 300, 400Cr マーク ○ 相手の探索から逃れます。達成値分のTurn間、起動者の位置をシステムに隠し ます。これによって、誰もが起動者を見失うことになります。ただし、ファイ ンド・プログラムを使って継続効果対抗判定に成功すれば、その時点ですぐに 発見できます。このプログラムの起動に成功した場合ネットワーク技能に成功 のマークを付けてください。 ファインド6〜8 6〜8 200〜600Cr マーク ○ ある対象の位置を探します。探す時の手掛かりは、プログラムやデータおよび ユーザーの名前やIDです。 スリーパー6〜8 6〜8 300, 500, 700Cr 敏捷値、力強さ、健常度 6〜8 マーク ○ 特定の条件に合致した時、起動時に指定されたプログラムを起動します。もし スリーパーの起動時に指示されたプログラムが既に起動中だった場合、対象の 起動時の達成値によって、グリーン・スペース(またはコンピューター)技能で 継続効果対抗判定に成功することによって、対象のプログラムを停止状態にで きます。なお、このスリーパーに与える条件は、 1. 時間(時刻指定、あるいは何時間後に起動かを指定) 2. 場所(特定の場所にある場合、または特定の場所から移動した場合) 3. キーワード(正しい場合、間違った場合) 4. 他のプログラムの対象となった時 の4つの条件、あるいはこの4つの複合した条件のみが与えられます。 このスリーパーの発見には、グリーン・スペース(またはコンピューター)技能 で継続効果対抗判定に成功しなければなりません。 また、このプログラムはトレースマーカーの信号を受け、追跡することができ ます。 トレースマーカー6〜8 6〜8 300, 500, 700Cr 力強さ、健常度 6〜8 マーク ○ 起動時に指示される対象と共に行動し、現在位置を知らせる信号を発信します。 データバイター、オーバーロード、カゲヌイ、スリーパーはこのトレースマー カーから発信される信号によって、対象を追跡できます。イメージとしては、 対象のプログラムに取り付くという感じであり、トレースマーカーが独自に移 動できるわけではありません。 このトレースマーカーの発見には、グリーン・スペース(コンピューター)技能 で継続効果対抗判定に成功しなければなりません。また、トレースマーカーの 除去に関しては、トレースマーカープログラムを破壊することによって可能で す。 なお通常は、グリーン・スペースから抜けた場合、グリーン・スペース内のプロ ーブも消滅し、次回にグリーン・スペースに入る際は、自分のマシンの位置から として認識されます。もちろん、プローブをその時点での位置に残したままにし ておくことも可能ですし、メモリ・カードに位置を記憶させておき、次回のアク セスと同時にその位置に移動することも可能です。 #第 5 章 オプションパーツ この時代、いわゆるサイバーパーツは実用化の域に達していません。これらオプ ション・パーツは、筋肉に対する信号を読み取るセンサと、制御用コンピューター、 そして駆動用のモーターを、金属性の外骨格に取り付けたものにすぎません。ですか ら、オプションパーツは基本的に着るような形になります。 次に示すようなオプション・パーツがあります。 名称 修正値 価格 パワーアーム 1 2000Cr 腕の力が強くなります。 パワーレッグ 1 2000Cr 足の力が強くなります。 パワーボディー 1 2000Cr 腹筋や背筋を補助します。また、防具にもなります(ダメージ減少1)。 これらのオプション・パーツによって、力強さに対する判定の目標値に修正値を与 えられます。力強さを第一に考える場合には、どのオプションパーツによる修正値 であろうとそれらを足しあわせた結果の修正値を、判定の際に使用できます。また、 "走る"などの場合、基本クラス値には何の影響もありません。ここで示した修正値 が影響するのは、基本的に判定の際のみです。ただし、同じオプションパーツの重 ね着はできません。いずれもバッテリーで2時間動作します。 #第 6 章 ドラッグ オプション・パーツによらずとも、一時的にではありますがドラッグによって能 力を上げることも可能です。ただし、一般的にドラッグは60Turn(10分)のみ効力を発 揮します。また、ドラッグによる能力値の上昇の上限は15です。 名称 修正値 価格 スーパーアジリティー1〜3 1〜3 100, 200, 400Cr 敏捷性を第一に考えるような行為の際には、この修正値を判定に使って下さい。 スーパーパワー1〜3 1〜3 100, 200, 400Cr 力強さを第一に考えるような行為の際には、この修正値を判定に使って下さい。 なお、服用中に受けたダメージは、効果が切れた後では本来の能力値に受けたも のとして計算してください。つまり、スーパーパワー服用時ではあっても、本来 の健常度以上のダメージを受けた場合、効果が切れた途端にそのキャラクターは 死亡してしまうことになります。 スーパーオペレーション1〜3 1〜3 100, 200, 400Cr 操作値を第一に考えるような行為の際には、この修正値を判定に使って下さい。 スーパーセンス1〜3 1〜3 100, 200, 400Cr 感覚がするどくなります。知覚値を第一に考えるような行為の際には、この修正 値を判定に使ってください。 リカバー・フィジカル1〜3 1〜3 200, 400, 800Cr 肉体の代謝機能を高め、自然治癒を速めます。効果は6時間ほど継続します。 成分 として睡眠薬も含まれているため、服用者は大体 5分程度で非常に深い睡眠に陥り ます。寝ている間に、修正値に等しい健常度が回復します。例えば、修正値 3のも のを使用した場合、6時間の睡眠で健常度が3つ回復するのです。 その他 いろいろ いろいろ 上記以外にも、いわゆる医療用に限らず、コカインや、マリファナ、LSDも大体1回 分10Cr〜50Cr程度で出まわっています。基本達成値は、ドラッグによって様々です が、いずれにせよこのような幻覚剤を使った場合は、敏捷値、教育値、操作値、知 覚値、力強さには負の修正値として、力強さには正の修正値として作用します。 ドラッグによって、関連する判定の際の目標値に修正値を与えられます。例えば、 スーパーアジリティーを服用した場合、敏捷値を第一に考える行為の際に、その修正 値が使用できます。また、"走る"などの場合、基本クラス値には何の影響もありませ ん。ここで示した修正値が影響するのは、基本的に判定の際のみです。もちろん "走 る"などの場合でも、その判定の際には修正値が使用できます。ただし、 ドラッグの 重複使用はできません。 #第 7 章 その他の物品 以上に示した物のほかにも、幾つかの物品を設定しておきます。 音声レコーダー 重量..500g 価格..500 メモリ・カード1枚に、最大で約2時間半の音声が記録できます。またバッテリー・ パックで約40時間の連続運用ができます。もちろん電気線を使っての使用が可能で す。NCを1つ装備しています。なお、データのサンプリングは50KHzで行い、そのそ れぞれが2Byteを使用し、PCMで処理を行います。ですから、1秒間辺り、 50, 000 * 2 = 100KByteを使用する計算になります。しかし、この音声レコーダーは、音声 用に開発されたデータ圧縮を行いながらメモリ・カードに記録して行くため、メモ リ・カード上での実際の使用メモリ量は、この1/10になります。このデータ圧縮は、 いわゆるアイスとは異なり、音声レコーダーの標準記録方式と言うべきものです。 コンピューターに与える音声命令を記録する方式とは異なっていますが、データの 形式を変換するソフトウェアもコンピューターに標準で付属しています。 AVレコーダー 重量..1Kg 価格..1000 専用の記録用テープ1個に10時間程度、またメモリ・カードには 30分程度の映像及 び音声が記録できます。またバッテリー・パックで約5時間の連続運用ができます。 なお、この重量はテープ、バッテリー・パックを装着した場合での重量です。また、 NCを2つ装備しています。なお、解像度は1000*1000、各ピクセルを表現するのに 3 byte、また1秒間に24回の画面書き換えを行います。つまり、 単純に計算すれば、 1回の画面で1000 * 1000 * 3 = 3MByte を使用するすることになります。しかし、 AVレコーダーは、映像用に開発されたデータ圧縮を行いながらテープに記録して行 くため、テープ上での実際の使用メモリ量は、この1/100になります。この データ 圧縮は、いわゆるアイスとは異なり、AVレコーダーの標準記録方式と言うべきもの です。音声の記録方式に関しては、音声レコーダーと同じ規格になっています。ま た、コンピューターに記録するための形式に変換するソフトウェアも、コンピュー ターに標準で付属しています。 AVレコーダー用テープ 重量..100g 価格..10 AVレコーダー用のテープです。約10時間の映像および音声を記録できます。メモリ ・カードに記憶する場合には、主に映像の質(映像の大きさ、 映像のきめ細かさ、 書き換え回数など)を落とすことによって、時間としてはかなり長い データを記録 できます。 バッテリー・パック 重量..300g 価格..50 1個で、音声レコーダーは40時間程度。AVレコーダーは5時間程度。および無線機は 20時間程度の使用が可能です。また、ライトは50時間の使用ができます。インフォ パッドで75時間、超小型コンピューターで50時間、小型コンピューターで25時間の 使用が可能です。 ライト 重量..400g 価格..10 懐中電灯です。ただし、一般に言う懐中電灯よりもかなり強力なものです。またバ ッテリー・パックで約50時間程度の連続運用ができます。なお、重量はバッテリー パックを含んでの重量です。 工具類 重量..3Kg 価格..100〜1000 どの程度の工具が含まれているかによって、若干価格に幅があります。100Cr のも のは、ドラバーやレンチなどの単純な機械用工具のみです。1000Crのものになると、 高性能のテスターなど、電子機器用の工具までが含まれてきます。 医療キット 重量..1Kg 価格..100 基本達成値..1 ごく簡略な応急手当用品(消毒薬、固定フォーム、および若干の薬品)のみの物です。 拳銃 重量 1Kg 価格 300Cr 基本達成値..6 射程..20m 装弾数..8 この重量は、弾を込めた状態での重量です。 サブマシンガン(SMG) 重量 1.5Kg 価格 500Cr 基本達成値..12,20,30 射程..15m 装弾数..30 掃射時..3,5,7点バーストが可能 一回の発射でで何発撃つかによって基本達成値が異なっています。またバースト射 撃の場合は、+1の修正値がつきます。 ショットガン 重量 2Kg 価格 700Cr 基本達成値..12 射程..15m 装弾数..10 判定および基本達成値に対する修正値は、基本システムの「爆発物による達成値」 の例と同じになります。 拳銃・サブマシンガン弾丸 重量 1Kg 価格 100Cr 拳銃とサブマシンガンの弾は共用です。50発を1パックとして売っています。 ショットガン弾 重量 2.5Kg 価格 200Cr ショットガン用の弾です。50発を1パックとして売っています。 拳銃(インターフェース付き) 重量 0.7Kg 価格 500Cr 基本達成値 6 射程 20m 装弾数 8 インターフェースを使うと、目標値に+2の修正。なおこの重量は、弾を込めた状態 での重量です。 サブマシンガン(SMG)(インターフェース付き) 重量 1.6Kg 価格 700Cr 基本達成値 12,20,30 射程 15m 装弾数 30 掃射時..3,5,7点バーストが可能 一回の発射でで何発撃つかによって基本達成値が異なっています。また、バースト 射撃の場合は+1の修正値がつきます。 ショットガン(インターフェース付き) 重量 2.1Kg 価格 900Cr 基本達成値..12 射程..15m 装弾数..10 判定および基本達成値に対する修正値は、基本システムの「爆発物による達成値」 の例と同じになります。 これらの銃器のインターフェースは単純な方位センサを組み込んでおり、フロン トエンドボックス、あるいはプラットフォームと接続、さらにヘッドセットやビュ ーワーを使うことによって、予測着弾点をヘッドセットやビューワーにクロスなど によって表示します。 フラッシュ・ボム 重量..500g 価格..100Cr 基本達成値..10 閃光を発する、言わば目潰しのための手擲弾です。着地点を中心として直径30m 以 内で、その閃光を見た者は、全員が最大で達成値ターンの間目が眩み、何も見えな くなります。ただし、目利き技能で継続効果対抗判定に成功すれば、その次のター ンから視力が戻ります。 スモーク・パック 重量..500g 価格..100Cr 基本達成値..10 直径30mの区域に6Turn間、煙幕が張られ、その中の者は何かを見ようとする場合は かならず目利きで継続効果対抗判定を行わねばなりません。煙幕の外部から煙幕の 内部を見る場合も同様です。 ナイフ 重量 0.5Kg 価格 100Cr 基本達成値 6 ナイフとは言っても、刃渡り30cm程度の大型のナイフです。 大型刀剣 重量 1Kg 価格 500Cr 基本達成値 7 刃渡り1m程度の刀剣類です。 投げナイフ 重量..100g 価格..20Cr 基本達成値 5 だいたい、刃渡り10cm程度の小型の両刃ナイフですが、投げ易いようなバランスに なっています。判定は、"投げる"で行います。ただし、基本クラス値以下の場合で も判定を行って下さい。 手裏剣 重量..50g 価格..10Cr 基本達成値 4 だいたい、直径10cm程度の手裏剣です。判定は、"投げる"で行います。ただし、基 本クラス値以下の場合でも判定を行って下さい。 4輪車 重量 1Ton 価格 7000Cr 力強さ..17 健常度..20 運転手のほかに500Kg程度まで積み込めます。タンク容量は50Kg。最高速度は200〜 400Km/Hr程度。航続距離は大体数百Kmというところです。全長は、およそ3m程度で す。 2輪車 重量 200Kg 価格 3000Cr 力強さ..13 健常度..15 運転者のほかに大体100Kg程度積み込めます。タンク容量は10Kg。最高速度は100〜 300Km/Hr程度。航続距離はやはり数百Kmというところです。全長は、およそ2m程度 です。 4輪車(_ 恩,?付き) 重量 1Ton 価格 9000Cr 力強さ..17 健常度..20 運転手のほかに500Kg程度まで積み込めます。タンク容量は50Kg。最高速度は200〜 400Km/Hr程度。航続距離は大体数百Kmというところです。小型程度のコンピュータ ーが搭載されており、自動運転も可能です。全長は、およそ3m程度です。 各種センサー、及び銃器類管制が可能。センサー及び銃器はオプション。ノート型 と同等のコンピューターを搭載しており、そのグリーン・スペースを通してセンサ ーは最大6個、銃器は3個まで制御できます。センサーのデータについては、後に示 します。インターフェースを通して使用する場合、センサーの持つ能力を利用する ことができます。もちろん、武器もグリーン・スペース内から使用することができ ます。 2輪車(_ 恩,?付き) 重量 200Kg 価格 4000Cr 力強さ..13 健常度..15 運転者のほかに大体100Kg程度積み込めます。タンク容量は10Kg。最高速度は100〜 300Km/Hr程度。航続距離はやはり数百Kmというところです。超小型程度のコンピュ ーターが搭載されており、ナビシステムを実現しています。全長は、およそ2m程度 です。 各種センサー、及び銃器類管制が可能。センサー及び銃器はオプション。ポケット 型と同等のコンピューターを搭載しており、そのグリーン・スペースを通してセン サーは最大3個、銃器は1個まで制御できます。センサーのデータについては、後に 示します。インターフェースを通して使用する場合、センサーの持つ能力を利用す ることができます。もちろん、武器もグリーン・スペース内から使用することがで きます。 赤外線センサー 重量 1Kg 価格 500Cr 赤外線ライトと赤外線センサーがペアになっています。 視覚センサー 重量 500g 価格 500Cr インターフェースを通して、通常の視覚と同様の機能が得られます。 超音波センサー 重量 1Kg 価格 500Cr 超音波の発生器と受信機がペアになっています。 聴覚センサー 重量 500g 価格 500Cr インターフェースを通して、通常の聴覚と同様の機能が得られます。 なお、これらセンサーは、電源さえあれば単独でも使用できます。また、NC、 SNC に接続でき、そこからコンピューターにデータを送れます。 ノクト・ビジョン 重量 500g 価格 1000Cr ほんの少しの明かりでも、増幅することで、かなり明るく見せるゴーグルタイプ装 置です。またバッテリーパック1個でだいたい50時間動作します。 無線機 重量 0.5kg 価格 100Cr メーカーによって様々な形状の物が売られていますが、いずれも性能は同程度で、 直径およそ5Km程度の範囲と交信できます。バッテリーパックで 20時間程度の使用 が可能です。 #第 8 章 キャラクターメイク時の所持金 キャラクターを作成する時点での、そのキャラクターの所持金は1d20を振り、能 力値を求めるのと同じ表によって読み替え、その結果に200Cr を掛けたものとしてく ださい。 #第 9 章 その他 いろいろと設定してないことなどもありますが、それらはマスターのイメージと 常識によって判断してください。新しいオプション・パーツ、ドラッグ、プログラム、 その他物品をどんどん設定し、より楽しいRPGを行ってください。 それでは、最後になりましたが、このサプリメントの利用上の注意をさせていた だきます。注意と言っても基本的に、誰にでも分かる常識程度のことです。 1. このサプリメントの内容をいかなる形であっても、全部あるいは一部を問わず、 また改変の有無を問わず、商用に用いること固く禁じます。商用誌や同人誌、そ の他いかなるメディアであれ報酬のあるものに(本来有料であるものを、記事の 掲載号に関しては無料で配布される程度の物も含め)、このサプリメントの内容 を掲載したい場合は、"豊橋技術科学大学SF研究会"を通じて制作者の許可を得 てからにしてください。 2. このサプリメントをどのような形であれ複製し第3者に渡す場合は、当Σ System 及び当サプリメントの名称と制作者名(ペンネーム、本名共)、そしてサプリメン トの内容に関して一切の改変を行っていない物を配布してください。 3. 以上の事項に反しない限り、コピー、配布および改変は自由です。 連絡先 〒 441 愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1 豊橋技術科学大学SF研 宮沢 弘 Since 1991年 1月 1st Ed. Printed 1991年 9月 2nd Ed. Printed 1992年 9月 3rd Ed. Printed 1993年 9月 3.1 Ed. Printed 1994年 10月 プレイヤー名[________] キャラクター名[________] +-------------------+ 性別[____] 年齢[____] | | 能力値 | | +--------------------------------------------------+ | | | 敏捷値(A)[____](____) 教育値(E)[____] | | | | 操作値(O)[____](____) 知覚値(S)[____] | | | | 力強さ(C)[____](____)[__] | | | +--------------------------------------------------+ | | | 健常度(H) 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 | | | | 10 11 12 13 14 15 | +-------------------+ +--------------------------------------------------+ Character Image [技能]---------------------------------------------------------------------+ | 走る(A,C)..(___m/T)[__]< > 跳躍(A,C)......(___cm)[__]< > | | 投げる(C,O)(___m)..[__]< > 持ち上げる(C,O)(___Kg)[__]< > | | 目利き(E,S)........[__]< > 耳利き(E,S)...........[__]< > | | 忍び歩き(A,S)......[__]< > 隠れる(A,S)...........[__]< > | | 交渉(E,C)..........[__]< > 世界知識(E,S).........[__]< > | | 素手格闘(A,C)..[__]< > 回避(A,S)..[__]< > 応急手当(E,O)..[__]< > | | | | メカニクス(E,O)............[__]< > エレクトロニクス(E,O)[__]< > | | コンピューター(C,E)........[__]< > ネットワーク(C,E)....[__]< > | | オプション・パーツ知識(E,O)[__]< > ドラッグ知識(E,O)....[__]< > | | 小火器(O,S)................[__]< > 刀剣(A,C)............[__]< > | | 4輪車(O,A).................[__]< > 2輪車(O,A)...........[__]< > | +--------------------------------------------------------------------------+ | 走る :min(A,C,H) 跳躍 :min(A,C,H) 体重:C*10Kg±20Kg | | 投げる:min(C,O,H) 持ち上げる:min(C,O,H) 身長:体重+100cm±20cm | +--------------------------------------------------------------------------+ [持ち物]-------------------------------------------------------------------+ |可搬重量 min(C,O,H)[ ] Kg | | | | | | | | | | 所持金 Cr| +--------------------------------------------------------------------------+ [その他]-------------------------------------------------------------------+ |特徴 | | | |プロフィール | | | |その他 | | | | | +--------------------------------------------------------------------------+