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# 時間管理

## ラウンド

このΣで遊ぶ際には、基本的にゲーム内での時間の経過を厳密に計算する 必要は有りません。 ただし、PC および NPC の行動順序を厳密にする場合、 そのほか戦闘等の場合には、10秒を単位として行動を行います。 この 10 秒をラウンド (round) と呼びます。


## シーン

また、ラウンド、ターンよりも長い時間の単位として、 シーンというものを考えます。 シーンは、だいたいにおいて1カ所で行われるやりとりの間を表わします。 おおざっぱな目安ですが、1シーンは 数分 から せいぜい 30分程度と考えれば 良いでしょう。 シーンの判断基準を次に挙げておきましょう。

  1. 移動を伴わない、一ヶ所でのやりとり。
  2. どうしても移動を伴う場合は、交差点や曲がり角につくまで。
  3. ダンジョン内などの狭い範囲内での移動であれば、 そのダンジョン内でのイベントごとに1シーンと考える。 また、イベントとイベントとの間も1シーンと考える。

なお、念のために注意しておきますが、この 1 round や 1 turn の 10秒 とか 1シーンの 30分 は現実の、つまりプレイヤーにとっての時間ではありません。 ゲームの中での、つまりキャラクターにとっての時間です。気を付けてください。


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