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[ Σ System ]
基本システム
3.5 Edition
Draft Version (g)
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制作関係者
- 原案・制作:
- 小林 聡 (P.N. 宮沢 弘)
- 制作協力:
- 豊橋技術科学大学 SF 研究会 (現アナログげーむ倶楽部)
製作者連絡先
- e-mail Address:
- skoba@hamal.freemail.ne.jp
skoba34@infoseek.jp
JAD02747@niftyserve.or.jp
古いバージョンへのリンク
注意とお願い
現在、 Σ-Basic は、3.5 版に向けての改訂作業中です。
そこで、皆さんにお願いがあります。
このルールをお読みいただき、またできればテストプレイを行なっていただき、
以下のような点に気が付かれた場合はぜひご連絡をいただきたいと思います。
- 表現のおかしな部分
- 理解しにくい部分
- 記述の矛盾するような部分
- 奇妙なルールと思える部分
- HTML化がおかしな部分
- その他、何であれ
また、章や節の番号を付けるのに、JavaScriptを使用していますので、
できれば、JavaScriptを使えるブラウザでごらんください。
そうでなくても、章であるか節であるかの区別は、"#"の数でつくようになって
いると思いますが。
History
- Since 1991年 1月
- 1st Ed. Printed 1991年 9月
- 2nd Ed. Printed 1992年 9月
- 3rd Ed. Printed 1993年 9月
- 3.1 Ed. Printed 1994年 10月
- 3.5 Ed. Draft version (a) Printed 1998年 5月
- いくつかのミスをFix.
- いくつかの文章表現をFix.
- 能力値レベルの設定に代替案を追加。従来の方法と今回の方法の
どちらが良いか、あなたのご意見をお寄せください。
- 効果的成功、自動失敗を削除
- 一遍にダイスを振ってしまう方法の追加
- 継続効果対抗判定を改訂
- 戦闘のダメージをちょっと変更
- Micro & Mega を導入
- 体重と身長の決定方法を変更
- 肉体に関する技能の処理をほぼ全面に書き換え
- 能力値の成長の制限を緩める
- 治療も追加達成値を有効にした。
- 1日あたりの最大の治療効果の条件を外した。
- 3.5 Ed. Draft version (b) Printed 1998年 8月
- ちょと思うところあって、文字コードを変更
- 「力を合わせる」を追加
- 3.5 Ed. Draft version (c) Printed 1999年 1月
- 「戦闘に関する精密化」における「移動による修正」を修正。
無条件に minor な行動に -2 の修正値だったものを、
移動距離に合わせての修正値にした。
- 「肉体に関する精密化」における「荷物を持ちながらの行為を
行なう場合」において、関連能力値に「敏捷値、力強さ」が
含まれているかどうかでの処理の違いを無くした。
分ける意味が基本的に無いと思われるため
- 追加:「付録」に前回の変更部分を反映していなかったのを修正。
- 3.5 Ed. Draft version (d) Printed 1999年 2月
- 技能に「体術」を追加
- 技能に「体術」を追加に合わせて、キャラクター・シートを若干手直し
- マイクロ & メガ での 一般的な人間でない場合の体格に
ついて、「Definite(力強さ)を参照」というのを消した。
力強さの値そのものは、マイクロ & メガ を使用することによって、
体のサイズなどには影響を受けなくなるから。
- 対抗判定に、「何回目のダイス振りで成功したかの差を、
後から成功したものの達成値から引く」を追加
- 付録にタグの誤りがあったのを修正
- 付録での可搬重量の処理に誤りがあったのを修正
- 付録において、チャート類の項をマスター用サマリとして加筆作成
- 3.5 Ed. Draft version (e) Printed 1999年 9月
- キャラクター・メイキング時の能力値による振り直しの条件を
明確にした
- Σ-Basic: Central において、「運動」技能を追加。
走る等eXtension で設定されている肉体的能力に関する技能を
Central において「運動」という大雑把な技能で表現。
先に導入した「体術」技能も、Central においては「運動」内に
含める。
- 合わせて「体術」はeXtension へ移動。それと共に、名称を
「アクロバット」に変更。
- eXtension における「新しい技能」を「肉体的能力の解釈」に名称変更
合わせて、新しい技能技能の紹介のみを目的とした「新しい技能」という章を
新設。
- 運動の導入と同様に、「知覚」を導入
- 合わせて、「目利き」、「耳利き」を Centralから削除 へ移動。
eXtension における「技能の精密化」における「目利き」、「耳利き」も
「肉体的能力の解釈」へ移動。
また、それぞれ名称を「視覚」、「聴覚」に変更。
- キャラクターシートに、Central、eXtension技能の別、
初期レベルが1のものを示す記号を追加。
また、いろいろと配置などを変更
- 判定の選択的判定を設定
- Delta との融合のつもりで、「運動」、「知覚」については
大雑把なもの(「運動」、「知覚」)と、下位のものを別個に
設定。
- うーん、技能木を入れてしまった。
- その他、構造的に、subsecをsecにしたり云々が多少有る。
- Delta と融合させたいが.... 合わないよなぁ... ま、意外に、
少ない技能数でも動いてはいるんだが...
- 3.5 Ed. Draft version (f) Printed 2001年 8月
- Σのサプリメントリスト(これから作りたいものも含め)を追加。
- 能力値レベルを能力値-5から能力値-4に変更。
- 能力値の決定法1での振り直し条件で、「11以上が2つ以上」を削除。
- 年齢設定を自由にした。
- 身長の決め方をちょっと変更。
- 「素手格闘」を上位技能無しにした。
- 「回避」の上位技能を素手格闘にするとともに、eXtentionに移動
した。
- 「聴覚」の基本達成値の効果を変更。
- ダメージ処理について、「素手格闘」に基本達成値を設定。また、
min(「力強さ」,健常度)がダメージ減少に影響するようにした。
- 「立ち幅跳び」の限界を300cmから200cmに変更
- 「走り高飛び」の限界を300cmから200cmに変更
- 「鍵開け」技能追加
- 「職業知識」技能追加
- 「職業技能」技能追加
- SSIの不具合を修正。
- 体重の決定方法を変更
- キャラクター・シートに装備欄追加。
- 可搬重量の関連能力値を、「力強さ、操作値」から「力強さ、敏捷
値」に変更。「持ち上げる」の関連能力値は「力強さ、操作値」のま
ま。矛盾が起きるかも...
- Micro & Megaにおけるダメージでのサイズ値を使用者のサイズ
値であることを明記した。加えて、使用者サイズの上限下限も設定し
た。
- 3.5 Ed. Draft version (g) Printed 2003年 4月
- Σ作品リストにΣ-WorldBuilder、Σ-Monster、Σ- Computer、Σ-
Itemを追加。
- SSIの不具合を修正。
- 「鍵開け」技能の電子錠の場合にちょっと訂正。
- 一遍にダイスを振ってしまう方法の削除
- 荷物を持ちながらの行為を行なう場合の荷物の重さが、min(力強
さ、操作値、健常度)だったのを、min(力強さ、敏捷値、健常度)に変更。
- 古いバージョンへのリンク設置
- 制作者連絡先変更
- 作業中
目次
- 第1部: 序
- 第2部: Σ-Basic : Central
- 第3部: Σ-Basic : eXtension
- 第4部: 実験的パーツと、GMおよびデザイナーのための情報
- 第5部: 終
- 第6部: 付録
e-mail:
skoba@hamal.freemail.ne.jp
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