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# 新しい技能
以下に、幾つか新しい技能を設定します。
- 回避
- 上位技能 : 素手格闘
- 関連能力値 : 敏捷値, 知覚値
- 初期値 : 0
-
- 基本達成値 : 0
- 解説 :
- 動きが視認できるもの、あるいは予測できるものに対して、
行動順序にかかわらず、回避行動を取る際にもちいます。
GMの判断によって、「回避」技能はシステム上存在しな
いものとして、「運動」技能を使っても構いません。
同様に、eXtension 使用時に限りますが、「アクロバット」を使用しても
構いません。その場合、「回避」技能はシステム上存在しないものと
して扱います。
- 視覚
- 上位技能 : 知覚
- 関連能力値 : 教育値, 知覚値
- 初期値 : 1
- 基本達成値 : min(教育値, 知覚値,健常度)
- 解説 :
- キャラクターの視覚についての技能です。
単なる視力のことではありません。
一瞬だけ見たものが何であるか、
あるいは非常に遠くにあるものやかすかなものの認識などに関しての
能力も含みます。
- 制限 :
-
また、この技能を使う場合は、「知覚」技能は視覚以外の感
覚についての技能として扱います。
- 聴覚
- 上位技能 : 知覚
- 関連能力値 : 教育値, 知覚値
- 初期値 : 1
- 基本達成値 : min(教育値, 知覚値,健常度)
- 解説 :
- キャラクターの聴覚についての技能です。
単なる聴力のことではありません。
一瞬だけ聞いたものが何であるか、
あるいは非常に遠くにあるものやかすかなものの認識などに関しての
能力も含みます。
- 制限 :
- この技能を使う場合は、「知覚」技能は聴覚以外の感
覚についての技能として扱います。
- 走る
- 上位技能 : 運動
- 関連能力値 : 敏捷値,力強さ
- 初期値 : 1
- 基本達成値 : min(敏捷値,力強さ,健常度)
- 解説 :
-
- 制限 :
- この技能を使う場合は、「運動」技能は跳躍以外の運
動能力についての技能として扱います。
- 跳躍
- 上位技能 : 運動
- 関連能力値 : 敏捷値, 力強さ
- 初期値 : 1
- 基本達成値 : min(敏捷値,力強さ,健常度)
- 解説 :
-
- 制限 :
- この技能を使う場合は、「運動」技能は跳躍以外の運
動能力についての技能として扱います。
- 投げる
- 上位技能 : 運動
- 関連能力値 : 力強さ, 操作値
- 初期値 : 1
- 基本達成値 : min(力強さ,操作値,健常度)
- 解説 :
-
- 制限 :
- この技能を使う場合は、「運動」技能は投げること以外の運
動能力についての技能として扱います。
- 持ち上げる
- 上位技能 : 運動
- 関連能力値 : 力強さ, 操作値
- 初期値 : 1
- 基本達成値 : min(力強さ,操作値,健常度)
- 解説 :
- 制限 :
- この技能を使う場合は、「運動」技能は持ち挙げる以外の運
動能力についての技能として扱います。
- アクロバット
- 上位技能 : 運動
- 関連能力値 : 敏捷値, 知覚値
- 初期値 : 0
-
- 解説 :
-
- 制限 :
また、この技能を使う場合は、「運動」技能は体術以外の運
動能力についての技能として扱います。
この技能は「回避」技能の代わりとして扱っても構いません。
ただし、その場合、「回避」技能はシステム上存在しないも
のとして扱ってください。
- 知識
- 上位技能 : 世界知識
- 関連能力値 : 教育値, 知覚値
- 初期値 : 0
-
- 解説 :
- 制限 :
選択した分野以外については、原則として判定できません。
ただし、関連が有ると思われる分野については、判定に対して-2
から-6 の修正値を与えることで使用可能とします。
- 職業知識
- 上位技能 : 世界知識
- 関連能力値 :教育値、知覚値
- 初期値 : 1
-
- 解説 :
- 制限 :
職業に関連した知識を1つ独自に取れます。
- 職業技能
- 上位技能 : 世界知識
- 関連能力値 : 敏捷値、教育値, 操作値、知覚値、力強さより適
切なもの2つを選択
- 初期値 : 1
-
- 解説 :
- 制限 :
職業に関連した技能を1つ独自に取れます。
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