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# 魔法世界用物品表
## 一般物資
- おまじない
- 価格 :色々
- スペル・コスト : ..0
- 解説 :
- おまじないについては、特にルールで定めませんが、マスターは
マスタリングに
おいて若干なりとも気に掛けてあげてください。
- 医療機器
- 価格 :500
- 重量 : 2Kg
- 基本達成値 : 2
- 解説 :
- 後に示す縫合虫や、その他消毒薬等のセットです。テキノロジー
側の物品で言え
ば、医療キットBに相当します。
- エレメント
- 価格 :100
- 重量 : 50g
- 解説 :
- 魔法を使う際には、それぞれのエレメントを持っていなければな
りません。上記
価格、及び重量はエレメント1つについての物です。
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## Computer関連物品
#3.2 小火器
以下に示す銃器の重量は、それぞれの装弾数いっぱいまで弾丸を込めたもの、ある
いはEPを装填した状態での重量です。
- ハンドガン・タイプ
- ハンドガン(HG)
- 価格 :500
- 危険度 : 6
- 重量 : 0.8kg
- 装弾数 : 15
- 射程 : ..20m
- 基本達成値 : 6
- ブラスター(HG)
- 価格 :1K
- 危険度 : 8
- 重量 : 1kg
- 装弾数 : 50
- 射程 : ..20m
- 基本達成値 : 6
- 弾薬
- HG・SMG弾
- 価格 :100
- 危険度 : 6
- 重量 : 1Kg
- 解説 :
- ハンドガンと、サブマシンガン用の弾は共用です。50発1 セッ
トで売ってい
ます。
- ブラスターEP
- 価格 :100
- 危険度 : 8
- 重量 : 500g
- 解説 :
- ハンドガンタイプ 50発分、サブマシンガンタイプ 30発分、マシンガンタ
イプ 15発分のエネルギーが入っています。これは標準で、もっと多くのエ
ネルギーを貯えているパックも有ります。それらは、そのエネルギー量に比
例して価格が設定されています。
また、これはレーザーブレードと、高周波ナイフのEPと兼用です。
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## 刀剣
- ナイフ
- 価格 :50
- 危険度 : 3
- 重量 : 0.5Kg
- 基本達成値 : 6
- 解説 :
- 大体30cm位の大きさのナイフです。かなり大振りの物ですが、もっと小型の物も
有ります。
- ノーマルソード
- 価格 :300
- 危険度 : 4
- 重量 : 2Kg
- 基本達成値 : 7
- 解説 :
- 長さが大体1m程度の普通の剣です。
- ロングソード
- 価格 :500
- 危険度 : 5
- 重量 : 3Kg
- 基本達成値 : 8
- 解説 :
- 長さが大体1.5m程度の普通の剣です。
- レーザーブレード
- 価格 :500
- 危険度 : 9
- 重量 : 1Kg
- 基本達成値 : 8
- 解説 :
- スイッチを入れることによって、レーザーの刃が現れます。本体は握りの部分だ
けで、そこにバッテリーとレーザー発振機が入っています。本体の長さは20cm程
度、レーザーの刃の長さは1m程度です。重量は、バッテリーの重量を含んでいま
す。また、約10分間動作します。
- プラズマブレード
- 価格 :500
- 危険度 : 9
- 重量 : 1.5Kg
- 基本達成値 : 4,5,6,7,8
- 解説 :
- スイッチを入れることによって、プラズマの刃が現れます。本体は見た目の鍔の
部分だけで、そこにプラズマ化する為の装置が入っています。その鍔にプラズマ
化されるガス(高圧であるため液体として入っています)と、あとバッテリーパッ
クをつなぎ、ガスの入っている部分とバッテリーの部分を柄として使用します。
重量はもちろん本体、ガス容器、バッテリーを含んだ重量です。このプラズマブ
レードは出力を5段階に変化させられ、最大の出力では約5分間、最少では25分間
の使用が可能です。ただし、欠点として、このプラズマソードが動作中の場合、
特にシールドを施していないならば50cm以内の電子機器及び磁気的なものは、次
の表に示す目標値以下を1d20で出さない限り、内部的に破壊されてしまいます。
柄の長さは20cm程度、プラズマの刃の長さは1m程度です。
パワー | 目標値 |
1 | 12 |
2 | 10 |
3 | 8 |
4 | 6 |
5 | 4 |
- 高周波ナイフ
- 価格 :2k
- 危険度 : 8
- 重量 : 1Kg
- 基本達成値 : 7
- 解説 :
- 大体30cm位の大きさのナイフです。刃が高周波で振動するため、通常のナイフよ
りも切れ味等が非常に良くなっています。もちろん、刃自体が特殊鋼でできてお
り、金属でも簡単に切れます。この高周波ナイフで切れないものは、おそらくダ
イヤモンドのような非常に強固な構造を持つものくらいでしょう。重量は、バッ
テリーの重量を含んでいます。また、約20分間動作します。
- レーザーブレード、プラズマプレード、高周波ナイフ用EP
- 価格 :100
- 危険度 : 8
- 重量 : 500g
- 解説 :
- 1個で、レーザーブレードは10分、高周波ナイフは20分、 プラズマブレードでは
5〜25分間動作します。これは標準で、もっと多くのエネルギーを貯えている パ
ックも有ります。それらは、そのエネルギー量に比例して価格が設定されていま
す。
また、ブラスター用のEPと兼用です。
- プラズマブレード用ガスパック及びガス
- 価格 :200Cr
- 危険度 : 8
- 重量 : 500g
- 解説 :
- 通常ガスパックはガスを一杯に入れた状態で売られているので、ここでの価格と
重量もガスを含んだものとしておきます。また、ガスをパックに一杯に入れる場
合100Crかかります。
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## 防具
攻撃側の達成値から、それぞれが示す数値分減少できます。
- 鎖帷子
- 価格 :200
- 重量 : 3Kg
- ダメージ減少値..2
- 解説 :
- 刃物に対してのみ。弾丸を使っている銃器に関しては1。レーザーブレード、 プ
ラズマブレード、及び高周波ナイフに関しての減少はできません。
- 防弾チョッキ
- 価格 :500
- 重量 : 1kg
- 解説 :
- 弾丸に対して4を引けます。また刃物とプラズマソードについては2を引けます。
ただし、高周波ナイフに対しては1のみの減少となります。また、レーザーや ブ
ラスターに対してはまったく効果が有りません。
- 対レーザー服
- 価格 :700
- 重量 : 3Kg
- 解説 :
- レーザー、ブラスターに対して4を引けます。もちろん、 レーザーブレードの場
合でも有効です。ただし、プラズマソードにはまったく効果が有りません。
- 対衝撃服
- 価格 :1k
- 重量 : 4Kg
- 解説 :
- 弾丸及び刃物による攻撃の達成値から、6を引けます。ただし、高周波 ナイフと
プラズマソードに関しては3のみの減少です。ただし、レーザーや ブラスターに
は全く効果が有りません。
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## 移動用生物
### 飛行移動用生物
以下の、陸上移動用生物、飛行移動用生物、宇宙船はいずれもレンタルが
可能です。宇宙船の場合は5日間単位で、他の場合は1週間単位で、価格はいず
れも定価の1/50が相場です。また、定期便も有り、料金はおよそ定価の
1/10000となっています。
サイズは、10〜100m程度です。内部に乗り込むタイプと背に乗るタイプと
ありますが、いずれも数百キロから1Ton程度の荷物を1頭で運べます。価格は、
1頭10Kcr 程度です。力強さ、健常度共には300〜1M程度です。 テクノロジー
世界の飛行機の項を参考にしてください。
- アム
- 価格 :5K
- 力強さ : 100
- 健常度 : 100
- 解説 :
- 現在我々が知っているオーム、あるいはインコと良く似た生物です。ただし、
かなり大型で、背に1人位ならば乗れる程度の大きさです。移動速度は、 10
0Km/Hr程度は出ますが、航続距離は比較的短く、 3時間程度の連続飛行が限
界です。また、比較的高い知性を持ち(教育値..4程度)、 二言・三言位なら
ば人間の言葉を理解できますし、またしゃべれます。
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### 陸上移動用生物
以下の、陸上移動用生物、飛行移動用生物、宇宙船はいずれもレンタルが
可能です。宇宙船の場合は5日間単位で、他の場合は1週間単位で、価格はいず
れも定価の1/50が相場です。また、定期便も有り、料金はおよそ定価の
1/10000となっています。
サイズは、2m〜5m程度の大きさです。ほぼ300Kg程度の荷物を1頭で運べます。価
格は、1頭1KCr程度です。また、力強さ、健常度共に100〜400程度です。 テクノ
ロジー世界の、4輪車、2輪車の項を参考にしてください。
- カルガム
- 価格 :5K
- 力強さ : 100
- 健常度 : 100
- 解説 :
- 現在我々が知っているカンガルーとそっくりの動物です。もちろ
ん、若干大
きく、腹にある袋の部分に入るか、あるいは背中に乗って移動を行います。
移動速度は、60Km/Hr程度です。食費などは、人間と変わりません。
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## 宇宙船
以下の、陸上移動用生物、飛行移動用生物、宇宙船はいずれもレンタルが
可能です。宇宙船の場合は5日間単位で、他の場合は1週間単位で、価格はいず
れも定価の1/50が相場です。また、定期便も有り、料金はおよそ定価の
1/10000となっています。
以下の宇宙船はテレポート能力を持っており、それによって宇宙空間での
超光速航行を行っています。とりあえずは、以下に示すスペルコストでのジャ
ンプを行ってください。これに慣れたなら、独自の魔法を開発し、それによっ
てのジャンプを行ってもかまいません。ちなみに、これらの宇宙船は使用者の
消費健常度を1/ 100に落としてくれます。逆に言えば、使用者が消費する健常
度の 100倍の健常度を宇宙船自らが消費し、魔法を拡大してくれるのです。
また、宇宙船自体の冬眠機能が有ります。魔法世界の宇宙船は、利用しな
い間もクロレラを消費しますが、それではかなりの無駄が生じてしまいます。
そこで、利用しない間は冬眠状態にし、クロレラの消費を極力押さえるのです。
宇宙船が冬眠状態に入ると、外部とのテレエンパスによる通信以外の機能はす
べて休止し、クロレラの消費量も通常の1/100に減少します。
なお、以下に示すスペル・コストは、重量に対するものと、距離に対する
ものに分けられています。距離に対するスペル・コストはclass(ジャンプする
距離光年) になります。これは、他の魔法の場合と異なり、そのまま健常度か
ら消費してください。これと重量に対するスペル・コストを足し合わせたもの
が実際に消費する健常度になります。また、その消費健常度に 100を掛けたも
のが宇宙船自身が消費する健常度になります。
また、船内に人工重力を発生させる等のこまごました魔法も必要ですが、
それらに関しては、宇宙船自体が自動的にやってくれます。もしも、それらま
できちんとPCの手で管理したいならば、1航海(5日間)で、重量に対するスペル
コストを消費してください。
- 小型(その他)
- 価格 :1M
- 力強さ : 10K
- 健常度 : 10K
- 重量に対するスペル・コスト : ..1
- 距離に対するスペル・コスト : ..class(ジャンプする距離光年)
- タンク容量 10t
- 解説 :
- 大体10Ton程度の荷物を積み込めます。全長は大体200m程度、最大直径は40m程度
です。
- 中型(通常商船)
- 価格 :3M
- 力強さ : 50K
- 健常度 : 50K
- 重量に対するスペル・コスト : ..2
- 距離に対するスペル・コスト : ..class(ジャンプする距離光年)
- タンク容量 20t
- 解説 :
- 大体50Ton程度の荷物を積み込めます。全長は大体400m程度、最大直径は40m程度
です。
- 大型(大型商船)
- スペル・コスト : ..25
- 価格 :9M
- 力強さ : 100K
- 健常度 : 100K
- 重量に対するスペル・コスト : ..3
- 距離に対するスペル・コスト : ..class(ジャンプする距離光年)
- タンク容量 40t
- 解説 :
- 大体100Ton程度の荷物を積み込めます。全長は大体800m程度最大直径は40m 程度
です。
- 超大型(軍艦(小))
- スペル・コスト : ..30
- 価格 :20M
- 力強さ : 200K
- 健常度 : 200K
- 重量に対するスペル・コスト : ..4
- 距離に対するスペル・コスト : ..class(ジャンプする距離光年)
- タンク容量 100t
- 解説 :
- 大体100Ton程度の荷物を積み込めます。全長は大体1.5Km程度、最
大直径は40m程
度です。
- クロレラ
1tあたり単価..1KCr
上記宇宙船は、惑星の地表に着陸、および地表からの離陸が可能です。な
お、宇宙船内にはジャンプポートが設置されており、衛星軌道上から地表まで
はジャンプで転送できます。また逆に、宇宙船にテレエンパスで指令を与える
ことにより、地表から船内への転送も可能です。
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## 生体組織
- 共感覚空間連接生物
- 解説 :
- 腕などに寄生させ、共感覚空間との連接をたやすくするものです。もちろん寄生
させずに使うこともできます。能力によって、価格は1KCr(修正値1)から、5KCr(修正
値5)まであります。
- 腕部強化
- 解説 :
- 腕を強化します。修正値によって、価格は1Kcr(力強さ+1)から、3Kcr(力強さ+3)
まであります。
- 足部強化
- 解説 :
- 脚を強化します。修正値によって、価格は1Kcr(力強さ+1)から、3Kcr(力強さ+3)
まであります。
- 腹部強化
- 解説 :
- 腹部を強化します。修正値によって、価格は1Kcr(力強さ+1)から、3Kcr (力強さ
+3)まであります。
- 視覚強化
- 解説 :
- 視覚を強化します。より詳細な解像度を持つことになります。修正値によって、
価格は1Kcr(修正値1)から、3Kcr(修正値3)まであります。
- 聴覚強化
- 解説 :
- 聴覚を強化します。より小さな音を聞くことができます。修正値によって、価格
は1Kcr(修正値1)から、3Kcr(修正値3)まであります。
- 縫合虫
- 価格 :10
- 重量 : 10g
- 解説 :
- 通常時の見た目は、直径5mm位の薄黒い玉です。これは、 数十匹の縫合虫が冬眠
状態にあるものです。この玉を、負傷者の切り傷の中に埋めこむと、その者の血
液および体温等の影響によって、縫合虫は活動を開始します。その活動の結果、
負傷者の切り傷は縫合虫自身の肉体によって縫い合わされることになります。大
体の目安ですが、縫合虫の玉1個で、深さ2cm*幅10cm 程度の切り傷は十分に縫合
されます。この縫合虫は、冬眠からさめた後約1週間ほどで死亡しますが、 死亡
するまでに宿主の肉体組織と完全に融合してしまいます。また、この縫合虫は筋
組織の裂傷だけでなく、骨折にも有効です。
縫合虫は、冬眠状態にある玉1つで上記の価格、及び重量になっています。また、
縫合虫を使った場合は、1日の力強さ、健常度共にの治癒の値を、+ 1してくださ
い。
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## バイオ・スーツ
いわゆるパワードスーツです。土木作業、宇宙における作業等に、幅広く
浸透しています。ただし、装着時はバイオ・スーツと半融合状態になり、利用
者の意識がそのままバイオ・スーツの動作に反映されるため、テクノロジー側
の人間には非常に扱いにくい(事実上扱えない)物となっています。
以下のバイオスーツはいずれも共感覚空間連接生物を搭載しています。い
ずれも装着時には、宇宙船と同様に半融合状態となり、あらゆる感覚はバイオ
スーツが得た感覚となります。ただし、知覚値は使用者の値を使います。なお、
以下に示すクロレラ使用量は、重作業を行っている場合での使用量であり、通
常はそれぞれクロレラ 1 Kgで1日位は問題なく動作します。また、宇宙船と
同様に冬眠状態にすることもでき、その際は通常の1/100程度の消費量になり
ます。
また、クロレラの貯蔵槽は標準で2Kgのタンクを使います。
- W型バイオ・スーツ
- 価格 :7K
- 危険度 : 8
- 重量 : 100Kg
- 力強さ : 20
- 健常度 : 20
- 解説 :
- 海底作業用などにも使われています。敏捷値,操作値,知覚値に対する修正は共に
-1です。クロレラ1Kgで5時間程度動作します。また、生命維持機構は、約 6時間
の活動を可能にしています。
- H型バイオ・スーツ
- 価格 :10K
- 危険度 : 9
- 重量 : 200Kg
- 力強さ : 30
- 健常度 : 30
- 解説 :
- 重作業用のバイオ・スーツです。敏捷値、操作値,知覚値に対する修正は、 それ
ぞれ-2です。クロレラ1Kgで3時間程度動作します。また、生命維持機構は、約 6
時間の活動を可能にしています。
- S型バイオ・スーツ
- 価格 :50K
- 危険度 : 9
- 重量 : 250Kg
- 力強さ : 50
- 健常度 : 50
- 解説 :
- 宇宙空間での作業用のものです。エアタンクが付いています。また宇宙空間での
姿勢制御は、バイオ・スーツの力強さを使用して使用者が魔法で行います。敏捷
値,操作値,知覚値の修正はともに-3です。クロレラ1Kgで3時間程度動作します。
また、生命維持機構は、約6時間の活動を可能にしています。
- B型バイオ・スーツ
- 価格 :100K
- 危険度 : 10
- 重量 : 300Kg
- 力強さ : 50
- 健常度 : 50
- 解説 :
- 戦闘用のバイオ・スーツです。耐水、耐真空加工がされており、エアタンクがつ
いています。また、姿勢制御はバイオスーツの力強さを使用して、使用者が魔法
によって行います。もちろん、宇宙空間でも使用可能です。能力値にたいする修
正はありません。また、クロレラ1Kgで2時間程度動作します。ただし、他のバイ
オ・スーツとは異なり、5つまでタンクを装着できます。また、生命維持機構は、
約6時間の活動を可能にしています。
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## 魔法リスト
ここで、魔法は原則として主にその対象や効果を明確にイメージできる場
合にのみ使用が可能であることを断っておきます。
- テレエンパシー
- スペル・コスト : ..0
- 解説 :
- 基本的にテレパシーと同じと考えてください。特にエレメント・音を使う必要は
ありません。ただし、感情+α程度を伝えられるのみです。
- 共感
- スペル・コスト : .. 0
- 解説 :
- テレエンパシーよりももっと単純なものと考えてください。主にガ
イア等との接触に必要です。特にエレメント・音を使う必要はありません。魔
法の同調を行う場合には、この技能を使います。
- 暗示
- スペル・コスト : .. 1
- エレメント・音 :
- 木・ア : (術者の精神の、対象の精神への連接)
- 水・エ : (距離を隔てての伝達)
- 木・イ : (暗示を相手に埋め込む)
- 水・ア : (継続時間)
- 詞 : かの者の心を捉えよ
- 解説 :
- 1m以内の相手に対して、1Turnだけ継続する暗示を1つかけられます。
距離に関する水とエのエレメントを複数回使えば、もっと遠くの相手にも暗示
をかけられるでしょう。継続時間の水・エを複数回使うことで継続時間も長く
なります。また、暗示のための木とイを複数回使うことで複数の暗示を与えら
れますし、連接のための木とアを複数回使えばより強い暗示を与えられます。
暗示を破るには、連接のための木とアの数を基本達成値として、それに追加達
成値を加えたもの継続効果の達成値として継続効果判定を行います。
- 読心
- スペル・コスト : .. 2
- エレメント・音 :
- 木・ア : (術者の精神の、対象の精神への連接)
- 水・エ : (距離を隔てての伝達)
- 木・ア : (対象の精神の開放)
- 水・ア : (継続時間)
- 詞 : かの者の心を我に放て
- 解説 :
- 対象の考えを読み取れます。なお、木を1つ使った状況では、 テレエンパシーと
同程度のことしか分かりません。2つで、相手が強く考えていること、3つで相手
が何気なく考えていること、4つで相手の心の奥にある事柄位が分かります。 効
果の拡大方法に関しては暗示と同じです。
- テレキネシス
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 :
- 土・ア : (重さに対して力を向ける)
- 水・エ : (距離を隔てての伝達)
- 火・ア : (移動の力の開放)
- 詞 : 力もて我がままになせ
- 解説 :
- 術者から0.7〜1.0m以内の0.7〜1Kgのもの1つを0.7秒間、1つの方
向に動かせます。
より重い物を対象とする際には、土・アのペアを複数使用することになります。
移動速度を早めるためには、火・アのペアを複数使用します。また、もっと遠く
の物を動かすには、水・エのペアを追加して下さい。継続時間を長くするために
は水・アのペアを追加して下さい。
- テレポート
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 :
- 土・ア : (空間からの拡散)
- 水・エ : (移動)
- 土・ウ : (実体化)
- 詞 : 我を縛る力断ち切り、流れさせよ
- 基本達成値 : 1
- 解説 :
- 1kg以下の物を1m以内の視認できる場所、あるいは明確に イメージできる場所に
テレポートできます。もっと遠くにテレポートするためには、水のエレメントと
エ音を重複使用してください。また、より重いものを一気にテレポートさせるに
は、全員の体重を計算し、土・アのペアをそれに見合うだけ重複使用してくださ
い。
- 治癒
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 :
- 木・ア : (治りたいという意志を身体中に満たす)
- 火・エ : (そのためのエネルギーを注ぎ込む)
- 詞 : 力、このものに流れ、傷を癒せ
- 基本達成値 : 1
- 解説 :
- 対象とする1人の健常度を、2回復させられます(基本達成値1+追加達成値1)。 基
本達成値を上げるには、火・エのペアを重複使用してください。火・エのペアを
1つ多く使う毎に、基本達成値が1つづつ上昇します。
- シールド
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 : 金・ウ (硬さを集中させる)
水・オ (その範囲)
詞 破れぬ力、我を変えぬ為、ここに集え
- 解説 :
- 防具と同様に1ダメージだけ、物理的なダメージを防げます。 基本達成値を上げ
るためには、金・ウのペアを複数使用して下さい。また、現在は直径1mの球状の
空間に対してその効果を持ちますが、この範囲を広げるためには、水・オのペア
を複数回使用して下さい。継続時間を長くするためには水・アのペアを追加して
下さい。
- 飛翔
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 :
- 土・イ : (重力からの離脱)
- 水・エ : (その力のおよぶ範囲)
- 火・ア : (移動速度)
- 詞 : 我を縛る力断ち切り、我を空えと流せ
- 解説 :
- 1Kg以下の物を、地表から1m以下だけ持ち上げ、1m/turnの速さで移動させます。
水とエのペアを重複使用すればより高く舞い上がれます。また、移動速度も火・
アのペアの重複使用で速くなります。重さに関しても土・イのペアを複数回使用
することで、より重い物も浮かせられます。
- テレセンス
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 :
- 木・ア : (精神を開放)
- 水・エ : (その距離)
- 木・ウ : (イメージを心に結ぶ)
- 詞 : 心流れ、かの地へ至れ
- 解説 :
- 現状では、せいぜい1m離れた場所の様子を、自分がそこにいるかのように感じら
れる程度ですが、水・アのペアを重複使用すればより遠くの状況が感じられるよ
うになるでしょう。
- ライト
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 :
-
- 詞 : 炎よ、震えることなく集え
- 解説 :
- 大体、直径が1mの範囲を明るくできます。より明るくするには、火・アのペアを
多数使用してください。また、何かを発光させるような場合であれば、土・ウの
ペアで明かりを定着させます。継続時間を長くするためには水・アのペアを追加
して下さい。
- サーチ
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 :
- 木・ア : (精神を漂わせる)
- 木・ウ : (イメージを心に結ぶ)
- 詞 : 心解き放ち、流れ、かのものを探れ
- 解説 :
- 対象物を明確にイメージできる場合には、そのありかをイメージできます。ただ
し、対象物が直径0.7m以内にあればという条件が付きます。これも水・エのペア
の重複使用で、より遠くのものまでイメージできるでしょう。
- ショック
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 :
- 木・イ : (切り裂くようなダメージ)
- 水・エ : (相手までの距離)
- 詞 : 力もて、かの者の心を切れ
- 解説 :
- 術者が指定したものに精神的なショックを与えるものです。健常度に達成値分の
ダメージがいきます。ただし、物理的なダメージを算出するのと同様に、この達
成値から、対象となった者の力強さの値を引いたものが、実際のダメージとなり
ます。
- アタック
- スペル・コスト : ..1
- エレメント・音 :
- 火・ア : (爆発のようなダメージ)
- 水・エ : (相手までの距離)
- 詞 : 硬き力もて、かのものに放つ
- 解説 :
- 術者が指定したものに物理的な衝撃を与えるものです。健常度に達成値分のダメ
ージがいきます。現在は、基本達成値1ですが、火・アの ペアを複数回使用する
ことによって、ダメージを増加できます。
- グラビティ
- スペル・コスト : ..7
- エレメント・音 :
- 土・ア*13 : (重力発生させる)
- 水・エ : (その範囲)
- 詞 : つかみ逃さぬ大地の力、ここにあれ
- 解説 :
- ここでは、重力を速度変化としてとらえ、落ちる速さが100m/turn の力がかかる
と考えます。これで、1G以下の重力を指定した点を中心とする直径1mの範囲に作
り出します。いわゆる、人工重力を発生する魔法です。魔法世界の宇宙船内では、
宇宙船自身によって、床に当たる部分にまんべんなくこの魔法が掛けられ、1Gの
重力が存在します。重力を強くするには土・アのペアを、また範囲を広げるには
水・エ音を重複使用してください。継続時間を長くするためには水・アのペアを
追加して下さい。
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## 最後に
さて、上にいくつかの魔法を示しましたが、これらはあくまで例にすぎま
せん。ゲーム中では、使用者のイマジネーション次第でもっと凄い、もっと素
晴らしい、非常に陰湿な、あるいはお馬鹿な魔法までをも使えるのです。イマ
ジネーションをいっぱいに働かせ、楽しいプレイをしてください。
前後しますが、魔法にかぎらずありとあらゆる物品に関してこのことは言
えます。この物品表に載っていないものが、この世界に存在しないわけではな
いのです。むしろ逆でしょう。この世界に有る大半のものはこの物品表には載っ
ていません。ですから、安心して様々な面白い物品を考え、作り出してくださ
い。
【
小林 聡作のオリジナルRPGのページ】
【
Σ ForeRunner のページ】
【Next:
オプション・ルール】
e-mail:
skoba@hamal.freemail.ne.jp
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