[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
# 追加技能等
★ 以下において、なんらかの計算に小数が現れた場合、可能な限り小数
のまま計算を行い、最終的な結果が得られたときに四捨五入を行うものとしま
す。ただし、GMの裁量で、どの時点で四捨五入を行ってもかまいません。
[an error occurred while processing this directive]
## 追加能力値
- 共感値(F)
- 精神的な世界の共有を行う能力を現します。魔法世界の住人にとって
は、ガイアや共感覚空間との連接、そして魔法の使用の際に関連します。また、
テクノロジー世界の住人に対しても、超能力として関連があります。
[an error occurred while processing this directive]
## 所持金
この世界ではCr(クレジット)が貨幣単位です。現在の感覚と比較した場合、
1 Cr =100円と考えてください。
なお、ゲーム開始時のキャラクターの所持金は、1d20の出目を能力値を求
める表によって読み替え、その結果に200を掛けただけのCrを持っていること
とします。
[an error occurred while processing this directive]
## 技能による判定
このFRが乗っているΣでは、たとえ技能レベルを割り振っていない技能で
あっても、0レベル判定といって、成功判定を行えるようになっています。し
かし、この FR ではその原則が若干崩れます。というのは、次に追加技能を示
しますが、0 レベル判定が可能な技能は基本技能と、追加技能の内でテクノロ
ジー側にも魔法世界側にも存在する技能、そして自分の属する世界の技能に関
してです。つまり、もしキャラクターがテクノロジー側のキャラクターだった
場合、魔法世界側に特有の技能については原則としていかなる成功判定もでき
ません。この事に注意してください。
[an error occurred while processing this directive]
## 追加技能
### 共通技能(Central相当)
- 遺跡
- 関連能力値 : 教育値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 遺跡や先史銀河文明い関しての知識を表します。
- 0G行動
- 関連能力値 : 敏捷値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 無重力下で行動を行うための技能です。
- 武器戦闘
- 関連能力値 : 敏捷値、 操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 武器を使っての戦闘を行なう技能です。
[an error occurred while processing this directive]
### 共通技能(eXtention相当)
- 小火器類
- 関連能力値 : 操作値,知覚力
- 初期値 : 0
- 解説 :
- ハンドガンからバズーカなど全ての個人用火器についての技能です。
- 刀剣類
- 関連能力値 : 敏捷値,力強さ
- 初期値 : 0
- 解説 :
- ナイフからレーザー・ソードまで、全ての刀剣類についての技能です。
[an error occurred while processing this directive]
### テクノロジー側追加技能(Central相当)
- 科学技術
- 関連能力値 : 教育値,知覚値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 科学技術についての知識です。
- コンピュータ
- 関連能力値 : 教育値,力強さ
- 初期値 : 0
- 解説 :
- プログラムの使用及び開発においてや、サイバー・スペースで
の活動においての能力です。
- サイバーパーツ知識
- 関連能力値 : 教育値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- サイバーパーツについての知識を現す技能です。サイバーパー
ツの修理などもこの技能で行います。この技能はサイバーパーツの知識のみな
らず、神経生理学等の知識も含んでいるため、この技能で応急手当もできます。
ただし、目標値に対して-2の修正値が付きます。
- ドラッグ知識
- 関連能力値 : 教育値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 薬物についての知識です。ただし、魔法側の薬物とは性質が異
なるため、魔法側の薬物に関して判定する際には目標値に-2の修正値を与えて
ください。また、医療に関する知識も含んでいるため、この技能で応急手当も
できます。ただし、目標値に対して-2の修正値が付きます。
- 運転
- 上位技能 : 無し
- 関連能力値 : 操作値、 知覚値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 乗り物の運転、もしくは乗馬を行なう技能です。
[an error occurred while processing this directive]
### テクノロジー側追加技能(eXtention相当)
- メカニクス
- 上位技能 : 科学技術
- 関連能力値 : 教育値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 機械類についての知識をあらわす技能です。もちろん、この技能によって機械の
修理などもできます。
- エレクトロニクス
- 上位技能 : 科学技術
- 関連能力値 : 教育値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 電子装置についての知識をあらわす技能です。電子装置の修理などを行うことも
できるようになります。
- サイバー・スペース
- 上位技能 : コンピュータ
- 関連能力値 : 教育値,力強さ
- 初期値 : 0
- 解説 :
- サイバー・スペース内での行動に関する技能です。
- 自動車類
- 上位技能 : 運転
- 関連能力値 : 敏捷値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 4輪車、エアカー、2輪車、エアバイク等の運転の技能です。
- 飛行機類
- 上位技能 : 運転
- 関連能力値 : 敏捷値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 飛行機等の運転の技能です。
- 宇宙船操縦
- 上位技能 : 運転
- 関連能力値 : 教育値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 宇宙船の操縦技術です。
- メック・スーツ
- 上位技能 : 運転
- 関連能力値 : 敏捷値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- メック・スーツという一種のパワードスーツを操縦する技能で
す。
- 火器管制
- 上位技能 : 運転
- 関連能力値 : 敏捷値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 宇宙船に搭載されたレーザー砲、ミサイル等の管制技術です。
また、自動車や飛行機に搭載された武器の制御もこの技能で行います。
[an error occurred while processing this directive]
### 魔法側追加技能表(Central相当)
- テレエンパシー
- 関連能力値 : 共感値,知覚力
- 初期値 : 0
- 解説 :
- テレパシーのようなものですが、より基本的なもので、感情+
αが伝わる程度です。
- 魔法
- 関連能力値 : 教育値,共感値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 魔法を行使する技能です。
- 生体組織知識
- 関連能力値 : 教育値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 人体を強化するための移植物についての知識です。テクノロジー
側でのサイバーパーツ知識に当たると考えてください。医療に関する知識も含
んでいるため、この技能で応急手当も可能です。ただし、目標値に対して-2の
修正値が付きます。
- 薬物知識
- 関連能力値 : 教育値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 薬物についての知識です。ただし、薬物とは言ってもテクノロ
ジー側の物とは異なるため、テクロジー側の薬物に関しての判定の場合は目標
値に-2の修正値を与えてください。また、医療に関する知識も含んでいるため、
この技能で応急手当もできます。ただし、目標値に対して-2の修正値が付きま
す。
- 移動用生物制御
- 関連能力値 : 共感値,力強さ
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 陸上移動用の生物の制御技術です。
[an error occurred while processing this directive]
### 魔法側追加技能表(eXtention相当)
- 共感覚空間
- 上位技能 : テレエンパシー
- 関連能力値 : 共感値,知覚力
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 共感覚空間との連接の能力です。
- 陸上移動用生物制御
- 上位技能 : 移動用生物制御
- 関連能力値 : 共感値,力強さ
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 陸上移動用の生物の制御技術です。
- 飛行移動用生物制御
- 上位技能 : 移動用生物制御
- 関連能力値 : 共感値,力強さ
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 航空移動用の生物の制御技能です。
- 宇宙船操縦
- 上位技能 : 移動用生物制御
- 関連能力値 : 共感値,力強さ
- 初期値 : 0
- 解説 :
- 宇宙航行能力を持った生物の制御技術です。
- バイオ・スーツ
- 上位技能 : 移動用生物制御
- 関連能力値 : 共感値,操作値
- 初期値 : 0
- 解説 :
- バイオ・スーツという一種のパワードスーツを操縦する技能で
す。
[an error occurred while processing this directive]
## 技能習得の注意
魔法側の人間が、テクノロジー側の技能を取ろうとしたり、またはその逆
のような場合は認められません。ただし、どうしてもそのようなことを認めた
いマスターはオプションルールの「技能習得の特別な場合」を参照して下さい。
【
小林 聡作のオリジナルRPGのページ】
【
Σ ForeRunner のページ】
【Next:
魔法の設定に関する資料】
e-mail:
skoba@hamal.freemail.ne.jp
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]