[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

# テクノロジー世界での生活

基本的には、イメージとして持っている"ハイテクな未来"を想像してもらっ て良いでしょう。 [an error occurred while processing this directive]

## 交通事情

長距離では、主に超音速の旅客機や、弾道機がメインになっています。さ らに、フリーフォール列車等もあります。これらは、地球サイズの惑星の場合、 最高速度では数時間で惑星を一周できます。中距離では、鉄道や自動車のフリー ウェイ。短距離では、自動車等です。

時速は自動車の場合最高で300Km/Hr程度、エアカーでは、400Km/Hr程度で す。鉄道の場合(リニアモーターカー)で500Km/Hr程度となっています。 [an error occurred while processing this directive]

## 情報流通事情

マスメディアとしては、双方向通信3D-TVが主流をしめ、 コンピューター メディアが後を追っています。もっとも3D-TVとは言っても、立体映像は スタ ジオで撮影されたものに限られています。つまり、いわゆる報道番組の現場か らの映像等に関しては、2D映像となっています。

また、テクノロジー社会は高度に情報通信網が張り巡らされており、その 通信網へのアクセスの方法の1つとして、サイバー・スペースという、 人工的 な擬似感覚空間を用いるものがあります。サイバー・スペース内は、ほとんど 現実と区別がつかないような映像と、音声で状況が描かれています。そのよう な中で、ほとんど自由に歩き回ったり意識するだけで必要な資料などが手元に あらわれます。サイバー・スペースの使用者は、実際にはプローブとよばれる、 いわば分身を通してサイバー・スペース内での行動を行います。もちろん、こ のプローブに対して特別な命令を与える必要はなく、原則的に"こうしたい"と イメージするだけで充分です。もっとも、そのイメージがあまりに曖昧な場合 には、望んだ結果を得られないでしょう。

なお、現在では評議会惑星上において情報管理者の手によってサイバー・ スペースと、共感覚空間は互いに相互乗入れが始まっています。 [an error occurred while processing this directive]

## その他

魔法世界を想像するのと比べたら、テクノロジー側世界の想像はたやすい ものではなでしょうか? つまり、あなたの持っている"ハイテク"な未来のイメー ジをそのまま使用してかまわないのです。

テクノロジー派の人間達は、自ずから切り開いた科学技術、あるいは他星 系生物より得た科学技術を駆使し、自分達の社会をより良いものにして行こう と考え、行動してきました。その結果、現在では彼らはほぼ完全に人工的に調 製された世界に住んでいます。惑星上に果てしなく広がる、コンクリートやプ ラスチックと鉄のジャングルの中に生存しているのです。星自体の自然はほぼ 完全に失われ、その代わりに人工的な環境維持装置が惑星環境を調製していま す。

しかし、人工的な環境維持は完全とは言えず、大気汚染、水質汚染はいか んせん重大な問題となっています。これは、ホメオスタシス・システムを背負っ ていた生物達を駆逐してしまったがための代償と言えるでしょう。


小林 聡作のオリジナルRPGのページ】 【 Σ ForeRunner のページ
Next: 遺跡
e-mail: skoba@hamal.freemail.ne.jp [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]