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# 追加技能とキャラクターメイキングに関する事項

## 概説

この [ Utopia ] においては、Σ- Basic において規定されたキャラクター・メイキングの処理に、変更は有 りません。また、Σ-Basic に規定され た能力値の変更や追加および削除はあり ません。

ただし、技能に関しては、以下に示す追加技能を、Σ-Basic に規定された 技能に追加します。規定されます。 [an error occurred while processing this directive]

## 追加技能 (Central相当)

武器戦闘
上位技能 : 無し
関連能力値 : 敏捷値、操作値
初期値 : 0
解説 :
武器を使っての戦闘を行なう技能です。

運転
上位技能 : 無し
関連能力値 : 操作値、知覚値
初期値 : 0
解説 :
乗り物の運転を行なう技能です。

メカニクス
上位技能 : 無し
関連能力値 : 教育値、 操作値
初期値 : 0
解説 :
メカニクス技能があると、機械類の修理などが可能となります。

エレクトロニクス
上位技能 : 無し
関連能力値 : 教育値、 操作値
初期値 : 0
解説 :
電子機器の修理などが可能となります。

コンピューター
上位技能 : 無し
関連能力値 : 教育値、 操作値
初期値 : 0
解説 :
これは、プログラムを使う [処理, 物品]、 あるいは組むような場合、 また暗号化されている データを読めるようにする場合、 あるいはコンピューターに密接に関連した機器を操作 および修理する際などに使います。 もちろん、グリーン・スペース内での 行為もこの技能を使います。

グリーン・スペース知識
上位技能 : 無し
関連能力値 : 教育値、 知覚値
初期値 : 0
解説 :
グリーン・スペース [処理] 内の地理的な内容や、 どこにいけばどうのような 情報が得られそうかという知識についての技能です。 多少はグリーン・スペースや コンピューター [処理] についての技術的な 知識や技能も含まれるものと思います。 それらの技術的な知識や技能についての判定にこの技能を使う場合、 判定に無条件に -2 の修正値が与えられます。

オプション・パーツ知識
上位技能 : 無し
関連能力値 : 教育値、 操作値
初期値 : 0
解説 :
オプション・パーツ [処理, 物品] に関しての知識です。 オプション・パーツは、非常に精密な機械ですので、 この知識が無ければ修理したり、鑑定することはできません。 また、神経生理学などの医学関連の知識も含んでいます。 ですから、この技能を使って応急手当などもできます (ただし-2の修正値が付きます)。

ドラッグ知識
上位技能 : 無し
関連能力値 : 教育値、 操作値
初期値 : 0
解説 :
ドラッグ [処理, 物品] に関しての知識です。 ドラッグの中には非常に危険な物も有りますが、そのような物を 見分けるには、この知識が必要です。 また、薬学、大脳生理学などの医学関連の知識も含んでいます。 ですから、 この技能を使って応急手当などもできます (ただし-2の修正値が付きます)。
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## 追加技能 (eXtention相当

このサプリメントで追加される技能をここで挙げておきます。

小火器
上位技能 : 武器戦闘
関連能力値 : 操作値、 知覚値
初期値 : 0
解説 :
個人用火器を扱う技能です。 個人用火器であれば、種類を問わずにこの技能で使用できます。

刀剣
上位技能 : 武器戦闘
関連能力値 : 敏捷値、 力強さ
初期値 : 0
解説 :
刀剣を扱う技能です。 刀剣であれば、種類を問わずにこの技能で使用できます。

4輪車
上位技能 : 運転
関連能力値 : 操作値、 敏捷値
初期値 : 0
解説 :
4輪車を乗りこなす技能です。 この技能がなければ、4輪車を運転することはできません。 逆に、この技能が有れば、種類を問わずいかなる4輪車であれ 運転できます。

2輪車
上位技能 : 運転
関連能力値 : 操作値、 敏捷値
初期値 : 0
解説 :
2輪車を乗りこなす技能です。 この技能がなければ、2輪車を運転することはできません。 逆に、この技能が有れば、種類を問わずいかなる2輪車であれ 運転できます。
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## キャラクターメイク時の所持金

キャラクターを作成する時点での、そのキャラクターの所持金は1d20を振 り、能力値を求めるのと同じ表によって読み替え、その結果に200Cr を掛けた ものとしてください。


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