シナリオ・スケルトン & シナリオ・モジュール

Index

シナリオ・スケルトン & シナリオ・モジュールとは何か?

RPGにおけるGMの負担は相当なものです。この「シナリオ・スケルトン & シナリオ・モジュール」は、GMのシナリオ作成の負担を軽減するために、 シナリオの基本アイディアとなるものを集積しようという企画です。

より具体的に話しましょう。疑問になるのは「スケルトン」と「モジュー ル」という用語だと思います。

スケルトン
シナリオの基本骨格を指します。シナリオの発端から終結に至るまで の一連の概要の記述です。GMはこれに肉付けを行なうことで、実際のシナリオ として使います。いわば、シナリオの原型です。ですから、同じスケルトンか らでも、異なるシナリオを作成できます。さらには、同じスケルトンから、異 なるジャンルのRPGのシナリオも作れます。
モジュール
スケルトンが1本のシナリオの原型であるのに対して、イディオムは シナリオの一部の概要を指します。

なお、スケルトンやモジュール作成の参考資料をいくつかつけておきます ので、ぜひご覧下さい。

掲示板とメール

ぜひ、掲示板であなたなスケ ルトン、モジュールをお寄せ下さい。

また、メールでのご投稿も受けつけております(skoba34@infoseek.jp)。


Back