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# 追加ルール

## 概説

この [祭] においては、Σ-Basic において規定されたキャラクター・メイキングの処理に、変更は有りません。

ただし、能力値と技能に関しては、以下に示すものを、Σ-Basic に規定さ れた能力値と技能に追加します。


## 追加能力値

以下の能力値を追加します。

特殊値(X) :
霊能力、獣化に関する能力値

この能力値は、他の能力値と同様に決定してください。


## 追加技能(Central相当)

武器戦闘
上位技能 : 無し
関連能力値 : 敏捷値、 操作値
初期値 : 0
解説 :
武器を使っての戦闘を行なう技能です。

運転
上位技能 : 無し
関連能力値 : 操作値、 知覚値
初期値 : 0
解説 :
乗り物の運転、もしくは乗馬を行なう技能です。

解析機関
上位技能 : 無し
関連能力値 : 教育値、力強さ
初期値 : 0
解説 :
解析機関に関する知識に関する技能です。プログラミングや解 析機関の使用には、この技能がなければなりません。

機械
上位技能 : 無し
関連能力値 : 教育値、操作値
初期値 : 0
解説 :
解析機関の操作を除き、電気機器、工業機械、その他様々な機 械に関しての知識を表す技能です。これによって、機械の修理も可能です。修 理も可能です。

妖知識
上位技能 : 無し
関連能力値 : 教育値、知覚値
初期値 : 0
解説 :
妖についての様々な知識を持っているかどうかを表します。

霊能力:
上位技能 : 無し
関連能力値 : 力強さ、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力には「シャーマン」「言魂」「 護符」「テレパシー」 「テレキネシス」「ヒュプノス」「幽体離脱」「獣化」の8つがあります。霊 能力技能により、その内の1つのみを使用可能です。

## 追加技能(eXtention相当)

以下の技能を追加します。

自動車
上位技能 : 運転
関連能力値 : 操作値、知覚値
初期値 : 0
解説 :
この技能を持っていなければ、自動車を運転することはできません。

自転車
上位技能 : 運転
関連能力値 : 敏捷値、操作値
初期値 : 0
解説 :
この技能を持っていなければ、自転車を運転することはできま せん。

乗馬
上位技能 : 運転
関連能力値 : 操作値、力強さ
初期値 : 0
解説 :
この技能を持っていなければ、乗馬はできません。

銃器戦闘
上位技能 : 武器戦闘
関連能力値 : 操作値、知覚値
初期値 : 0
解説 :
火器に関する技能です。ただし、一般的に火器は出まわってい ないため、裏ルートで手に入れる必要があります。

刀剣戦闘
上位技能 : 武器戦闘
関連能力値 : 敏捷値、力強さ
初期値 : 0
解説 :
様々な刀剣を扱う技能です。

シャーマン
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 力強さ、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。原日本人が持っていた炎に対する信仰です。 一種の魔法を行使できます。「同調」も可能です。「同調」 技能ではなくそ れぞれの技能で判定します。

言魂
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 教育値、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。言霊を用いた、一種の魔法を行使する技能で す。「同調」も可能です。「同調」 技能ではなくそれぞれの技能で判定しま す。

護符
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 教育値、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。護符を作成、使用する技能です。「同調」も 可能です。「同調」 技能ではなくそれぞれの技能で判定します。

幽体離脱
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 知覚値、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。幽体離脱を行う技能です。

霊視
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 知覚値、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。幽霊や幽体を見ることができます。

獣化
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 力強さ、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。獣化に関する技能です。

テレパシー
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 知覚値、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。テレパシーを行使する技能です。「同調」も 可能です。「同調」 技能ではなくそれぞれの技能で判定します。

テレキネシス
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 力強さ、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。テレキネシスを行使する技能です。「同調」 も可能です。「同調」 技能ではなくそれぞれの技能で判定します。

ヒュプノス
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 力強さ、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。強力な催眠術を行使する技能です。「同調」 も可能です。「同調」 技能ではなくそれぞれの技能で判定します。

感応
上位技能 : 霊能力
関連能力値 : 知覚値、特殊値
初期値 : 0
解説 :
霊能力の1つです。テレパシーよりももっと深いレベルでの精神 感応を行ないます。そのため、感応に成功すると、対象と同じ行 動を取ります。

## 感応判定

妖を見たり感じたり、もしくは憑依(解析機関の支配も含む)されたキャラ クターは感応判定を行ないます。判定自体は通常の技能判定と同じです。しか し、判定に成功すると、感応の対象と同じ目的の行動を取るようになります。

感応状態から抜け出すには、精神的もしくは肉体的ダメージを受けた際に、 再度感応判定を行ないます。ただし、その際、累積ダメージ分を負の修正値と して扱います。この判定に成功しつづける限り、感応状態から抜け出ることは なく、感応の対象と同じ目的の行動を取る、つまりはNPCと同様に扱われます。


## キャラクターメイキング時の所持金

キャラクターを作成する時点での、そのキャラクターの所持金は1d20を振 り、能力値を求めるのと同じ表によって読み替え、その結果に 5円を掛けたも のとしてください。


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